人生の悩み恋愛

女性が片思いを諦める方法8つを紹介!諦めきれない5つの理由も数ある恋愛を繰り返してきた筆者が解説

楽しくもあり、時には辛い片思い。片思いと言っても、学生時代に憧れの男子にひそかに思いを寄せるキラキラとしたものから、同じ職場内での片思い、はたまた既婚者への片思いなど、いろいろなシチュエーションがあります。どんな場合でも、一方的な思いが伝わらず「もう片思いを卒業したい。この状況から前に進みたい」と思い至ることもありますよね。今回の記事では、女性が片思いを諦められない理由と諦める方法を数ある恋愛をしてきた解説して行きます。

片思いを諦められない理由5つ

image by iStockphoto

誰かを想う大事な気持ち。簡単にコントロールできるものならば苦労はしません。なぜ片思いを諦めるのに苦労が必要なのでしょうか?理由を解説していきます。

理由1.相手の態度が思わせぶり

好きな男性から話しかけてくれたり、連絡をくれたり、一緒に帰ったり、大事にしてくれる素振りがあったりと「これって客観的に見ると私の事好きなんじゃない?」と思うような行動がちょくちょくあること。時間を置いて片思いを諦めかけても、それを分かっているかのように近づいてきて心の中に入り込んでくるズルい男性っていますよね。なかなか気持ちを吹っ切れない理由になります。

理由2.相手が理想のタイプである

自分にとっては「すべてが理想的であり、自分にとってこれ以上の人はいない」と思っている人に片思いしている時。そんな人に会えることって人生でそうありません。素晴らしいですね。そう周りの友人にも言われていることでしょう。だからこそ、片思いを諦めることも簡単にはできないのではないでしょうか。

理由3.友達関係が長く、期待してしまう

image by iStockphoto

片思いの男性と、長年友達関係にいる場合。好きな男性といつでも会えて連絡が取れることで満足出来ており、それ以上の関係には勇気がなくて進めていない、もしくはこのままで十分と思ってる場合。男性の方に彼女が出来てしまっても、また別れれば自分とも会ってくれるため、いつかは自分がと期待してしまい、諦めるタイミングがわからなくなってきてしまってる状態です。

理由4.長い間片思いしている

友人が、中学・高校と同じ男性にずっと片思いしていました。友人と片思いの男性は大学は別々になってしまいましたが、その片思いしていた男性を吹っ切るのに時間がかかったようです。そばで見ていて、片思いしていた時間もまた良い思い出のようで、その友人の一部になってしまっている印象を受けました。片思いしていた自分を肯定したいという気持ちから、なかなか諦める事が出来ないように見えました。

理由5.1度付き合ったことがある

付き合っていた彼氏に振られてしまい、彼女側は復縁を望んでいる場合。一度は付き合えたため、想い続けていれば、また仲の良かった頃に戻れるのではないかと期待してしまいます。しかし、筆者の周りでは一度別れてしまうと区切りをつける男性は多く、復縁に至らないケースが多いです。

片思いを諦める8つの方法

簡単には諦められないことは重々承知していますが、叶わない恋や好きな男性の脈なしの反応が続くと辛くなって行きますよね。片思いを諦める手助けになればと思ったことを紹介しますので参考にしてみて下さい。

次のページを読む
1 2 3
Share: