人生の悩み人間関係

一人で行動できない自分を変えたい女性へ!単独行動を楽しむ人の8つの心理と克服方法を一人が好きな筆者がお伝え

一緒に行動する仲間や友人がいて生活や人間関係に支障がないのなら、一人で行動しなくても問題がありません。ですが一人で行動してみたいなと思うときもありますよね。本記事では「単独行動を楽しむ人の8つの心理と克服方法」をお伝えします。「一人で行動することにチャレンジしてみようかな?」と思っている女性におすすめです。

単独行動の3つのメリット

image by iStockphoto

誰かと行動するからこそ、楽しみや感動を共有して得られるものもありますよね!ですが一人で行動するからこそ経験出来ることも。単独行動の3つのメリットをお伝えしていきます。

メリット1:思ったことを実現できる

ふと「あのお店のパンケーキが食べたいな」「ちょっとバーでお酒でも」と思ったとき。一人で行動出来る人はすぐに行動に移すことが出来ます。雑誌を眺めていて「この温泉に行ってみたいな」「この風景を見てみたい」となったら、すぐに旅に出ることも。行動は本人の気持ちと体力、都合次第なので願いが実現されやすいのです。

メリット2:人間関係がすっきりする

一人で行動できると「一人だと行きづらいから」という理由で誰かをイベントに誘ったり「一人で過ごせないから」と一緒にいる誰かを探すことがありません。気が進まない相手やストレスを感じる相手と関わる必要もなくなります。一緒にいたい人がいない時には一人でも楽しめるので、人間関係に悩まされることがありません。

メリット3:新しい出会いが多くなる

一人で行動していると人から話しかけられやすくなるので、出会いが多くなります。筆者も一人でカウンターで飲んでいたら隣の人と盛り上がってお仕事の依頼をいただいた。一人で旅をしていたら同じように一人旅をしている人と仲良くなり連絡先を交換した。ということがよくあります。出会いがきっかけで仕事の人脈が出来たり、人生が変わるきっかけを得ることも。

単独行動を楽しむ人の8つの心理と克服方法

image by iStockphoto

いつも誰かと行動していた場合、一人で行動する時って緊張しますよね。一人で行動している人の心理とはどのようなものなのでしょうか?「一人で行動してみよう」と思ったときのための克服方法もあわせてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

心理1:刺激が好きで好奇心旺盛

好奇心旺盛な人は、世の中の楽しい出来事にアンテナを立てています。「やってみたい」「行ってみたい」と思える情報を拾ったら、すぐに実行にうつすことも。ですが、いつも誰かと一緒に行動していた人がいきなり一人で旅に出たりライブに行くというのは難しいですよね。まずは単独行動の練習をしてみましょう。一人で過ごす人が多くて難易度の低い場所で挑戦してみるのがおすすめ。

まずはカフェででランチをしたりお茶を飲むのはいかがでしょうか。

心理2:他人の目を気にしない

image by iStockphoto

筆者が20代の頃、一人で映画を観にいって職場の人に話しをしましたら「え?一緒にいく友達がいないの?」と。筆者は逆に「え?映画を一人で見るのはおかしいの?」と疑問に思ったのですが「一人で行動する女性は寂しい」と思われる時代は確かにありました。ですが、今は各雑誌で「おひとり様特集」、温泉宿でも「おひとり様プラン」をよく見かけます。「一人で行動する女性」に好意的な時代のようです。

時代の波にのるわけではないですが、一人に対してのイメージを刷新しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: