人生の悩み恋愛

元カノに未練がある男の行動5選!彼に接するときの注意点は?いろんな恋愛をしてきた筆者が徹底解説

「なんだか彼は元カノに未練があるみたい」
彼の行動を見ていて、そんなふうに不安になったことはありませんか?

男は未練がましい生き物とも言われますし、不安になる気持ちはよく分かります。
わたしも幾度となくそんな経験をしてきました。
ではそんなとき、わたしたちはどう行動すればよいのでしょうか?
彼の行動は、本当に元カノへの未練からなのでしょうか?

いろんな恋愛をしてきた筆者が、元カノに未練がある男の行動5選と、彼に接するときの注意点について解説します。

元カノに未練がある男の行動5選

image by iStockphoto

彼の行動を見ていて「元カノに未練があるのかな…」と感じてしまうのは苦しいものです。元カノに未練がある男性は、一体どんな行動をとるのでしょうか。代表的な5つの行動について、詳しく解説していきます。

その1.ちょくちょく連絡をとっている

別れた後も彼のほうからちょくちょく連絡をとっている場合、未練がある可能性が大きいです。仕事関係などで必要性がある場合は別ですが、たいした用事もないのに定期的に「元気?」などと様子をうかがう連絡を入れている場合は、元カノのことが気になってたまらない心理がうかがえます。

メールかもしれませんし、LINEやSNSを通じてかもしれません。今はいろいろな手段があるので、彼が元カノとちょくちょく連絡をとっていたとしても、なかなか気づけない可能性があります。

その2.こっそり会っている

元カノとの関係性にもよりますが、別れた後も何かしらの用事で会う可能性はあるでしょう。それがすべて怪しいとは言い切れません。仕事関係のつながりだったり、もともと友人関係であったり、さまざまな理由が考えられます。それを理解してあげるのも大切なことです。

ただ、「こっそり」会っていたらアウトですね。何もやましいことがなければ、会うことを隠す必要はありません。隠しているということは、元カノへの気持ちにやましいものがあるということ、つまり未練があるということです。

その3.スマホに元カノのアルバムが残っている

image by iStockphoto

スマートフォンの写真はアルバムとしてフォルダ分けすることができますよね。その中に元カノの「アルバム」が残っていたら、彼は元カノに未練があると言えるでしょう。

ただ写真が残っているだけなら、消していないだけの可能性もありますし、未練とは言い切れません。でも元カノの写真だけを集めた「アルバム」となると、本当に未練がないのであれば、別れたら消すはずです。

その4.酔って元カノの思い出話をする

アルコールが入って酔ってしまったときに、人は本音が出やすくなります。酔って元カノの思い出話をするようなら、彼は元カノに未練があると言えるでしょう。

酔っているときというのは、理性がうまく働いていないもの。考えて発言するよりも先に、単純に思っていることが口に出てしまうのです。完全に吹っ切れているなら、わざわざ酔ったときに話題に出したりしないはず。いつもは隠せている本音も、お酒が入るとポロリと出てしまいます。

その5.元カノとあなたを比べる

彼氏に元カノと比べられる経験をしたことがある人も多いんじゃないでしょうか。悪気があるわけではなく、ふとした瞬間に「そういえば、あいつは○○だったなー」と漏らしてしまったり。これは、女性側からするとすごく嫌な気分になるものですよね…。

そして、こういう発言をする男性は元カノに未練があります。吹っ切れているならこんな発言が出るはずもないです。比べられたほうとしては、「いつまで過去を引きずってるのよ!」と蹴りを入れたくなりますね。

元カノに未練があると誤解される男の行動

image by iStockphoto

元カノに未練があるわけではないのに、未練があるように誤解されてしまう男の行動というものもあります。男は単純な生き物…とはよく言いますが、深く考えずにやっていることが女性の目から見ると「未練がある」ように受け取られることがあるのです。さて、それはどういう行動でしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: