人生の悩み恋愛

優しい彼女を怒らせた!正しい対処法6選と謝り方6つを優しいとよく言われる筆者が解説

よく人に「優しい」と言われる筆者ですが、人に気持ちをぶつけない分、日頃から気持ちを抑え込んでしまったり、我慢して突然爆発したり…。という事がよくあります。今は2児の母親ですが、学生時代~独身の時に彼氏とケンカをすると、こちらが怒った時にどう接してくれるか、その時の態度で相手の性格や自分への気持ちって現れるなー、とよく思ったものです。優しい彼女を怒らせてしまった時に、この人とならこの先もやっていけそう、私の事を理解してくれている、と思ってもらえるような対処法と謝り方を解説するので参考にしてみて下さい。

優しい彼女を怒らせた時の対処法6選

image by iStockphoto

今回は「怒らせてしまった」という事で、彼女ではなく彼氏が悪かった場合の対処法としてご紹介していきます。

その1.とにかく優しく接する

人に優しくする人は、相手にもそうであってほしいと思っている場合が多いです。普段の優しい彼女のように、まずは優しく接しましょう。こちらが悪いのですから、間違っても逆ギレしたり相手を責めるような態度をとるのは止めてくださいね。彼女の怒りは激しくなるか、あなたの人格に疑問を持つことになるでしょう。

難しければ、目の前にいるのは小さな子供と思って、なだめるように寄り添ってあげれば次第に心開いてくれるでしょう。

その2.レスポンスはとにかく早く

image by iStockphoto

仕事においても、出来る人はレスポンスが早いと言われています。彼女からのメール、電話、LINE等の連絡があった場合は即レスしましょう。そうすることで、彼女も彼氏が自分の連絡を大事に思ってくれていると伝わり、これ以上怒りを増幅させることを防げます。時間を稼ぐことで怒りの早期沈着にもつながるでしょう。

連絡を無視されても同じように無視するのはやめましょう。

その3.傾聴の態度を一貫する

怒らせてしまった事に対して、言いたいことはたくさんあると思いますが、まずは傾聴する態度を一貫して行いましょう。理由は2つあります。1つは彼女の気持ちを聞き出し、何が本当の原因か理解すること。2つは女性は口に出して言葉にすることで気持ちを浄化させる人が多いので、話させて気持ちを落ち着かせるためです。

その4.いったん距離をおく

彼女が怒り狂ってしまった、または怒りで全く連絡しても無視されているといった状況になってしまいお手上げの時は、いったん距離を置くのもいいかもしれません。経験上、男女間の激しい感情は、時間が解決してくれることがほとんどです。しかし、その間こちらも無視を決め込むのではなく、前述した1~3の態度は忘れずにいましょうね。

彼女の態度が少しでも軟化した時を見逃さずに、謝るステップに入りましょう。

その5.茶化さない

image by iStockphoto

笑いながら「そんなに怒ることかな?」「自分だって〇〇したじゃん」など、雰囲気を悪くしないため彼女の怒りを笑いながら茶化すのは止めて下さい。そんなに怒ることじゃないと彼氏の方は思っていても、過去似たようなことで傷ついたトラウマがあるかもしれませんし、何か誤解している可能性もあるので真面目に対応してください。というか、普通に考えて自分が怒った時に茶化されたら腹が立ちますよね。普段優しい彼女が怒っているならなおさらです。

その6.異性をチラつかせない

よくある喧嘩のひとつで彼女に嫉妬されてしまった、女性関係で誤解されてしまったということもあるでしょう。女性は異性関係にナーバスで、魅力的で自信がありそうに見えても、自分に自信のない人が多いです。男性=浮気したい生き物と世間的な刷り込みがある人もいます。喧嘩にこれ以上荒波を立てない、不安を煽らない、余計な心配をさせないよう彼女の気持ちに配慮しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: