人生の悩み心や体

自分を受け入れる方法と受け入れることができない理由などをスピリチュアル好きな筆者が紹介!

自分を受け入れるとはどんなことなのでしょうか?自分を受け入れる方法やなぜ自分を受け入れることができなくなってしまったのか、その理由などを今回の記事ではスピリチュアル好きな筆者が紹介していきます。自分を受け入れるとどんな生き方に変化していけるのかを見ていきますので、自分を受け入れ方を参考にしてみてください。

自分を受け入れる方法とは?

image by iStockphoto

自分を受け入れる方法とはどんな方法があるのかを紹介していきます。自分をどのようにして受け入れていけばいいのか、わからないという人は参考にしてみてください。自分探しをしていると、今まで気がつくことがなかった部分がたくさん出てくるでしょう。

方法1.自分を好きになる

自分を受け入れるには、自分を好きになることからはじめましょう。一番理解し信頼できるのは自分自身です。そのような尊い自分を抱きしめてあげましょう。抱きしめてあげることで、努力や信念といった素敵なものが見えてくることがあります。

自分の新たな一面を見つけ出すことができるのです。自分を好きになるコツとしては、常にポジティブな思考を持続することをおすすめします。嫌な感情が湧いたら、その理由をしっかりと問い答えを出していきましょう。そうすることで、本来の自分が見えてくるようになっていきますよ。

方法2.自分の長所を知る

image by iStockphoto

自分の長所を知ることで、自分はどんな人間なのかがわかるようになります。自分の弱点は見つけやすくても、自分自身と徹底的に向き合わない限りは、長所を知ることはとても難しいことです。そのような時は、目上に言われて嬉しかったことや友達に言われて笑顔になれたことなどを思い出してみてください。

その部分が、あなたの長所になります。人として地道に過ごしてきたのなら、長所がない人はいません。本当の自分を見つけてあげましょう。

方法3.今までの経験を振り替える

今までの経験の中で、自分が頑張ったことや努力してやりきったことなどを思い出してみてください。学生の時に何かを作り上げた自分でも良いでしょう。思い返すと一つや二つは誰もが持っています。あなたはその時、夢中になっていたはずです。

そういったあなたのひたむきさが長所になります。ゆっくりと自分がやってきたことを思い返してみて色んな自分をさがしてみてください。色んな顔の自分自身をたくさん見つけることができるでしょう。

方法4.自分の力を見つける

自分の力は、自分では気がつかないこともあるでしょう。しかし、学生の時でも社会人になってからでも、自分にとって合っていると感じるものがあるでしょう。自分と相性のよかったその事柄をたどっていくと、今までは見えてこなかった自分の力が見えてくるのです。

あなたにしか持っている力をさがしてみましょう。あなただからこそ、その力を発揮しているという現象が起こっている場合もありますよね。じっくりと自分を見つけていくことをおすすめします。

受け入れることができない理由

image by iStockphoto

自分を受け入れたいけれど、できない理由が存在するのは確かです。あなたにあてはまっていることがあった場合は、存在を尊いものだと知ることをはじめてはいかがでしょうか?

理由1.自分の存在を大切にできない

自分の存在を大切にできないと、自分を受け入れることはできません。そしてそれは、他者にとっても同じことです。自分を大切にしていない人は、他者からもそのように扱われてしまうことが多いでしょう。自分を大切にしていないと、誰も大切にすることはできないからなのですよ。自分を大切にするというのは、自分の心に忠実になってあげることです。

自分の心が嫌だと叫んでいることは、やらないと決めることが大事なのですよ。自分をいたわって優しく接することができるのも、自分自身なのでそういった優しさを持って自分と向き合っていくことをおすすめします。自分を大切にできると、周囲の様子も変わってきますよ。実践してみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: