人生の悩み人間関係

職場で嫌われる人がやりがちな6つの行為と特徴・接し方を様々なタイプの人と接してきた筆者が解説!

職場で嫌われる人というのは共通点があります。この記事ではさまざまなタイプの人たちと接してきた筆者が職場で嫌われる人の特徴と対処法についてご紹介していきます。自分自身の日頃のあり方をこの機会に見つめ直してみてはいかがでしょうか?

職場で嫌われる人とは?

image by iStockphoto

職場で嫌われる人とはどんな一面を持っているのでしょうか?色々な要因はありますが、嫌われる人というのは自分勝手な性格なのでまわりにストレスを与えていく能力に長けています。そのような人との交流の仕方を早めに改めていきましょう。

その1 仕事ができない

image by iStockphoto

同じことを何回説明しても、1日終了するとまた同じことを聞いてきて、仕事を身につけようという姿勢が感じられない人がいます。周りにいる人の労力は、相当なものになるので嫌われていく要因になりますね。あなたが先輩として1日の仕事のルーティンを記したものを作り、それに沿った仕事をしていくという習慣化をこちら側がつくりあげることも負担を最小限にする方法になりますよ。

その2 無駄な話が多い

仕事に対して真剣に向き合っておらず、手ではなく口がよく動く人というのは、責任感が低い傾向にあるのでミスを毎日のように繰り返す恐れがあります。こちら側が気を配るということが必要に出てくるので無駄話が多い人も嫌がられるでしょう。そういった人には、1人で作業する環境を整えてあげることがその人を成長させることになっていくでしょう。

その3 同じ失敗を何度も繰り返す

image by iStockphoto

人は誰でもミスをしてしまいます。しかし、ミスを何度も起こさないために注意深く仕事と向き合い集中して作業するのが常です。同じことを何度も繰り返すということは、集中しておらず責任感も低い表れでもあるので注意が必要になります。同じことを何度も繰り返してしまう人には、パターンが同じ仕事を与えたりするなど大きな損害を招かない努力もこちら側の対応法としては大切になってきますね。

その4 口の軽い人

プライバシーは誰にでもあります。それを周囲に話して広げてしまうと、一生懸命に仕事をしている人に迷惑になってしまうこともありますね。人のことに目が向いている人というのは、会社に何をするために来ているのかということを忘れている人が多いです。

そのような人には、最低限度の会話でとどめておくようにしましょう。口の軽い人には、大切なことは言わないことが大切です。うっかりと話してしまうと、色んな詮索が広がり自分のペースで仕事ができないと足をひっぱられてしまう恐れがあります。

その5 嘘をつく

image by iStockphoto

自分の過ちを他人のせいにして責任転嫁をして逃げる人がいますよね。責任転嫁の上手な人は、どんな嘘でも次から次へとひらめいて自分を有利にすることができるのです。嘘をつく人とは同時に反省心がない傾向があるので嫌われていく要因になります。給料をもらって仕事をする以上、過ちは過ちとして認めることが一社会人としての基本の姿勢ではないでしょうか?

その6 責任感がない

会社に何のために来ているかを認識できない人は、責任感を持つという自覚がありません。苦しくなると逃げてしまって別の人にその仕事を押し付けてしまうからです。仕事に対して真剣に向き合えない人は、嫌われ者になっていくのも当然の流れでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: