人生の悩み人間関係

好きな人に嫌われたときのサインは?気づいたときの前向きな対処法を多くの人と関わってきた筆者が解説します

好きな人がいるときは、相手の些細な言動にも敏感に反応してしまいます。ちょっとしたことで嫌われたかな?と不安になって、思い悩んでしまうことも。考えすぎだったり勘違いであったりすればいいのですが、本当に嫌われていたらショックですよね。今回は、好きな人に嫌われたサインを受け止めたときでも前向きに対処する方法を、多くの人と関わってきた筆者が解説します。

好きな人に嫌われたと感じるサインとは?

image by iStockphoto

「あれ?今日は元気ないな」とか、「機嫌悪いのかな」とか、最初はそんなふうに感じるかもしれません。でもそれが続けば、もしかして嫌われたかも、と気づくでしょう。このサインを見逃してしまうと、関係はどんどん悪化してしまいます。早めに気づくことが大切です。

その1. 目を合わせてくれない

会話のときに目を合わせてくれないのは、注意すべきサインです。今まではどうでしたか。他の人とはどうですか。今までとは違ってしまった、または他の人とは普通に目を合わせている、というのなら、嫌われたサインかもしれません。

一つ気をつけたいのは、相手が恥ずかしがって目を合わせない可能性です。相手はあなたに惚れていて、照れくさくて目をそらしているとしたら、大変な勘違いになります。よく見極めるようにしてください。

その2. 会話が途切れがち

話しかけても「うん」「別に」など素っ気ない返事で、会話が続かないのは気をつけるべきサインです。単にその話題に興味がないのか、それともあなたに興味がないのか。話題を変えて、その人が好きなジャンルのときでも会話が途切れるようなら、あなたに興味がないと判断する材料になります。

単に体調不良で会話が億劫である可能性も捨てきれませんので、その見極めも大事です。

その3. 曖昧な理由で誘いを断られる

デートや食事に誘っても、「忙しいから」「残業だから」と毎回断られてしまうと、嫌われているかもしれないサインです。もし相手が誘いに乗りたいと思っているのなら、代替案があってもいいでしょう。「○日以降なら空いてる」「月が変われば仕事が落ち着く」など教えてもらえるうちは期待できます。

「忙しい」というのはつまり、「あなたに割く時間はない」という意味です。忙しすぎて余裕をなくしている、精神的に疲れている可能性もあるので、いたわりの言葉をかけてあげましょう。

その4. LINEを既読・未読スルーされる

image by iStockphoto

メッセージになかなか既読がつかないと、それだけで不安になりますね。やっと既読になったと思っても、そこから全く音沙汰なしだとすると、気をつけるべきサインです。ただ、普段から返事が遅い、スルーが多い人もいますので、相手がどのタイプかによります。それまでは返信が早かった人が急に変わってしまったとすると、こちらに原因がある可能性が。

LINEの履歴や、最近の会話などを思い返してみましょう。思い当たるフシがあれば謝ってください。しつこく返事を求めるのは避けたほうがいいでしょう。

その5. SNSのフォローを外される

今までつながっていたTwitterやInstagramのフォローを外されていたら、嫌われたかもしれないサインです。筆者の場合、会って話す分にはいい人で気にならない相手でも、SNS上の投稿内容が苦手だと感じる人がいます。ネガティブな内容ばかりだったり、偏った思想の内容だったりすると、フォローを外したくなりますよね。

今後もつきあいの続く相手なら、わざわざフォローを外さなくてもミュートするなどで対応するでしょう。外してしまうということは、関係を絶ちたいと思っている可能性があります。

嫌われやすい男性に共通する特徴

女性から見て、嫌われがちな男性の特徴というのがあります。男性は自分の身を振り返り、思い当たれば気をつけるようにしてください。女性の前でカッコつけたいという意識は大事ですが、それより大事なのは相手を思いやる気持ちです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: