人生の悩み恋愛

恋人から別れ話をされたら?仲直りの方法や別れ話に発展してしまう5つの原因、別れ話をされたときのNG行動まで恋愛マスターの筆者が解説!

どんなに幸せなカップルでも、お互いに想い合っていても、ちょっとした喧嘩やすれ違いから、別れ話に発展してしまうことがありますよね。別れ話になった時には引くに引けなくなってしまい、心にもない言葉で相手を傷付けてしまったり投げやりになってしまうこともあるでしょう。しかし、恋人はあなたにとって、かけがえのない大切な人です。なんとか仲直りする方法はないかと考える日々を送っている人も多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、恋人と別れ話になった時に仲直りする方法や別れ話に発展してしまう原因、別れ話をされたときのNG行動まで恋愛マスターの筆者がご紹介していきます。

別れ話に発展してしまう原因

image by iStockphoto

恋人から別れ話を切り出される原因にはどのようなことがあるのでしょうか?中には、理由もわからずに悩んでいる人もいるはずです。原因を理解しておけば、今後別れ話になる前に、未然に防ぐこともできますので、別れ話を上手く回避しましょう。

その1:束縛ばかりしてしまう

男性も女性も、必要以上に束縛されると不満が溜まってきます。なぜなら、自分自身が信用されていない気持ちになってしまうからです。たまには友達とご飯に行ったり、遊びにいくこともありますよね。そんな時、快く送り出すことができずに、浮気の心配をしたり、何度も連絡したりするのは、パートナーにとって窮屈ですし、楽しむこともできません。自分の感情ばかり押し付けずに、相手の気持ちに寄り添う努力をしましょう。

その2:わがままばかり言っていた

image by iStockphoto

交際期間が長くなってくると、二人の関係性が当たり前のことに感じてしまいます。そんな時、自己主張ばかりしてしまったり、彼氏や彼女の気持ちや状況を考えずにわがままを言ってしまうと、あなたの存在が負担や重荷になるものです。恋人の優しさに甘えてばかりいては、いつケンカに発展してしまうかわかりません。相手に思いやりの気持ちを忘れずに接していきましょう。

その3:恋人よりも優先したいことがある

別れ話になる理由として、恋人の存在よりも優先したいことができる場合もあります。決して恋愛感情がなくなったわけでも、相手に不満があるわけでもりありませんが、このまま付き合っていくとパートナーに寂しい思いをさせてしまうという考えに至るのです。仕事が忙しく、デートの時間を確保できなかったり、資格の勉強に集中したいというときなど、自分の生活を優先させたいときに、別れを意識してしまいます。

その4:性格や価値観の不一致

出逢った頃は気付くことのできなかった性格や価値観の違いに悩み、別れを選択することもあるでしょう。人にはどうしても譲れないこだわりや習慣があります。恋人と一緒に過ごす時間は多いので、譲れない部分を理解してもらえなかったり、自分とは合わないなと思ってしまったら、これ以上一緒に過ごすことは難しいと考えてしまうのです。

その5:他に好きな人ができた

image by iStockphoto

別れ話で避けて通れないのが「心変わり」です。恋愛している最中に、他の異性に気持ちが奪われることは少なくありません。相手の気持ちを無理矢理変えることはできませんが、人は新しいものをとても魅力的に感じてしまう傾向があるものです。好きな人が出来たと告白されるのはショックですが、この場合はまだ復縁できる可能性が十分にあるでしょう。

別れ話をされて仲直りするための方法

恋人から別れ話をされた際に、見極めなければならないのは「相手の本心」です。別れ話をされたといっても、相手は本当に別れたいわけではない場合もあります。あなたに改善してほしい部分があったり、ケンカの勢いで別れを口にしてしまうこともあるでしょう。パートナーの立場になって物事を考え、自分に合った仲直りの対応をして下さい。

次のページを読む
1 2 3
Share: