人生の悩み恋愛

恋人から別れ話をされたら?仲直りの方法や別れ話に発展してしまう5つの原因、別れ話をされたときのNG行動まで恋愛マスターの筆者が解説!

その1:一度距離を置いてみる

別れ話が出てしまった時には、一旦恋人と距離を置くことが効果的です。感情的になっているときに話し合っても、お互いが思っていることは伝わりにくく、受け取り方も違ってきます。一度冷静になって自分の気持ちを確かめるために、冷却期間を設けましょう。距離を置くことで、恋人の大切さに気付くことができたり、自分の気持ちを再確認するきっかけになります。

その2:自分の欠点を改善する

恋人が、あなたの至らない点に不満を感じ、別れ話をしている場合もあります。問題点を聞き出すことができれば、あなたの努力次第で、仲直りも可能です。たとえば「言葉遣いが気になる」「出逢った頃のような優しさがない」など、あなたが気を付けることで相手の不満は解消されます。ただし、別れ話になった時だけ気を付けても、すぐに元に戻ってしまえば意味がありません。

その3:相手への気持ちを手紙で伝える

別れ話をされ、仲直りしたいと思った時には、電話やメールで気持ちを伝えるよりも、実際に恋人に会って気持ちを伝えましょう。顔を合わせると、うまく自分の思っていることが伝えられないと思う人は、予め手紙を書いて渡すのがおすすめです。手紙は本気度が伝わりますし、あなたの気持ちをしっかりと相手に伝えることができるでしょう。

別れ話をされたときのNG行動とは?

image by iStockphoto

あなたは仲直りしたい、もう一度やり直したいと考えている時に、やってはいけないNG行動があります。NG行動をしてしまうと、仲直りできる可能性が低くなってしまい、恋人にも良くない印象を与えてしまいますので、十分に気を付けましょう。

その1:感情的になり怒りをぶつける

別れ話をまったく予想しておらず、突然のことにパニックになってしまい、感情的になってしまうこともあります。だからといって、恋人の話を聞こうともせず、怒りをぶつけたり逆ギレしてはいけません。恋人にマイナスな印象を与えてしまうだけではなく、問題も解決できなくなります。その上、感情的になることで、そのまま喧嘩別れしてしまうこともあるでしょう。

その2:ひたすら泣いて相手を引き留める

image by iStockphoto

別れ話をされたショックから、涙を流すこともあるでしょう。しかし、泣いて相手を引き留めたと、根本的な問題は解決できていません。恋人は「申し訳なさ」や「気の毒」という罪悪感のような感情から、一旦仲直りに応じているだけで、「別れたい」という気持ちに、一度蓋をしてくれたのです。泣いて引き留めるのではなく、恋人の意見と正面から向き合い、トラブルを解決しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: