人生の悩み恋愛

恋愛依存症になってしまう人の3つの特徴や原因とは?辛い依存症を克服する方法まで恋愛依存から抜け出した筆者が解説!

彼氏や彼女が出来ると、恋人のことで頭の中がいっぱいになったり、急に独占欲が強くなったり、うまくいっているのに不安感に襲われたり…恋愛中に気持ちのコントロールができなくなるあなたは、恋愛依存症の可能性があります。そこで今回は「恋愛依存症」かもしれないと悩むあなたに、恋愛依存の特徴や原因にはどのようなものがるのか、辛い恋愛依存を克服する方法まで、恋愛依存から抜け出した筆者が解説していきます!

恋愛依存症とは

image by iStockphoto

そもそも、恋愛依存症とはどういったことなのでしょう?これは、恋人、または意中の相手に対して、必要以上の執着心を持っている状態を指しています。恋愛をしていない時は不安定で無気力なのに対し、恋愛中は、すべての感覚を恋愛へと注ぐのです。男性・女性に関係なく、誰もがなってしまう可能性があるでしょう。

「依存症」と聞くと、病院で治療できる病気なのかと考えてしまいますが「恋愛依存症」は病院では治療できません。しかし、恋愛に対し極度に依存している状態で、周囲に迷惑を掛けたり、プライベートに支障が出ているのであれば、きちんと向き合い、改善していく努力が必要になって来るでしょう。

恋愛依存症になってしまう人の特徴

image by iStockphoto

恋愛依存症になってしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?自分では、なかなか判断するのが難しいものです。友人なども、指摘してくれることは少ないでしょう。自分が恋愛依存症か判断するには、特徴を理解し、1つでも当てはまっていれば、恋人との付き合い方を気を再確認するべきです。

その1:仕事や友人よりも恋人を優先する

恋愛依存症の人は、恋人がいれば、友人関係や仕事は後回し…恋人が第一です。例えば、なかなか仕事が片付かず、終わらせなければいけないと頭ではわかっていても、恋人とのデートの約束があれば、間違いなく恋人を優先します。友人と出かける予定の日に、恋人から誘いの連絡があれば、友人との予定はキャンセルしてしまうのです。

その2:お金や時間に糸目をつけない

恋愛依存症の人は、依存している相手のためなら、何だってしてしまいます。決して相手の心をお金で買えると思っているわけではなく「好きな人のために何でもしたい」という気持ちがそうさせてしまうのです。自分自身のためではなく、依存している相手のためだけに、時間とお金を使ってしまうのが特徴でしょう。

その3:考え方がネガティブ

自分に自信がなく、常にネガティブな考え方をしている人は、恋愛依存症の特徴と言えるでしょう。相手の行動、言動ひとつひとつを、すべてマイナスに捉えてしまいます。ちょっとLINEの返信が遅かったり、相手の様子がいつもと違うように感じただけで「嫌われた」「捨てられる」などと、極端な思い込みをしてしまいがちです。

恋愛依存症になる原因とは

image by iStockphoto

自分は恋愛依存症なんじゃないだろうか?と思っている人は、意外と多いものです。会っていない時間は、相手の行動が気になり、何も手につかなかったり、常に最悪の状況ばかり考えてしまったり…恋愛依存症の原因がわかれば、自然と対処法もわかってきますので、あなたがいくつ当てはまっているのか、チェックしてみると良いでしょう。

その1:幼少期に両親の仲が悪く寂しい思いをしていた

恋愛依存症になってしまう大きな原因の1つに、幼少期の影響が挙げられるでしょう。小さい頃に、両親の仲が悪かったり、あまり愛情を受けずに育っていたり、または両親が働いていて、1人で寂しい思いをしていたという人は、恋愛依存症になることが多くあります。愛情に飢えていて、執着心が強くなってしまったのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: