人生の悩み人間関係

怒らせてはいけない人の8つの特徴とは?怒ると怖い人を怒らせたときの対処法3選も心理学好きな筆者が解説

普段はあまり怒らないけれど、怒ると怖い人があなたの周りにもいませんか。気が短い人に比べて、温厚で優しいイメージのある人ほど怒った時に怖いと感じますよね。普段の怒らなさそうなイメージとのギャップがさらに怖さを引き立てます。それでは、一体どのような人を怒らせないように気を付けたら良いのでしょう。また、怒ると怖い人を怒らせてしまった時には、何かいい解決策はあるのでしょうか。本記事では、怒らせてはいけない人の8つの特徴と、怒ると怖い人を怒らせたときの対処法3選を、心理学好きな筆者が解説します。

怒らせてはいけない人の8つの特徴

image by iStockphoto

あなたの友人や職場の人にも、怒らせると怖い人はいませんか。怒らせると怖い人と一口に言っても、いろいろなタイプがいます。それでは、一体どのような人を怒らせないように気を付けたら良いのでしょう。

その1 温厚な性格の人

怒らせてはいけない人の特徴一つ目は、温厚な性格の人です。普段あまり怒らない人は、ストレスを感じても自分の中に溜め込んでしまうので、ある日急に爆発したかのように怒ることがあります。温厚なイメージの人が怒ると普段とのギャップで余計にびっくりしてしまいますし、ストレスを蓄積し続けている分、怒りのエネルギーも大きいでしょう。ただし本当に怒らない温厚な性格の人もいるので、人によって様々です。

その2 いつも笑顔でいる人

image by iStockphoto

怒らせてはいけない人の特徴二つ目は、いつも笑顔でいる人です。どんな時でもニコニコと笑顔でいる人は感じがいいですし、一緒にいる人達を和ませます。しかし、常に笑顔でいるため、内心では何を考えているか分からなくて怖いと感じることもありますよね。本当は嫌だと思っていたり、その場に苦手な人がいたとしても、空気を壊さないために笑顔を作っている可能性もあるため、あまり怒らせないよう気をつけましょう。

その3 誰に対しても優しい人

怒らせてはいけない人の特徴三つ目は、誰に対しても優しい人です。普段から誰にでも優しい態度の人は、相手に嫌なことをされたり頭にくることを言われたりしても、表には出さずに我慢している可能性があります。その場では優しく対応していても、内心では怒りを感じているかもしれません。優しい人に対してつい甘えてしまいがちですが、怒らせてしまった時は想像以上に怖いという事を忘れずに、普段から接した方がいいでしょう。

その4 プライドが高い人

怒らせてはいけない人の特徴四つ目は、プライドが高い人です。プライドが高い人は負けず嫌いなので、自分のことを小馬鹿にされたり、自身のプライドが傷つけられるような発言をされたりすると、非常に怒ります。この手のタイプを怒らせてしまうと非常に厄介なので、普段から接するときには相手を尊重する気持ちを忘れず、発言には気をつけましょう。しかし、プライドが高い人は努力家な一面も持っているため、尊敬できる点もたくさんあります。

その5 仕事ができる人

image by iStockphoto

怒らせてはいけない人の特徴五つ目は、仕事ができる人です。仕事をする能力の高い人は会社からも評価されるため、職場で上の立場になることが多いでしょう。仕事の進め方もスケジュールを立てて効率よく行うことを好みます。仕事の中心となる人を怒らせてしまうと、その後の仕事に影響を及ぼしたり、会社での立場が危うくなったりするかもしれません。何か教えてもらった時には、必ず感謝の気持ちを伝えるなど普段から意識しておきましょう。

その6 論理的に行動する人

怒らせてはいけない人の特徴六つ目は、論理的に行動する人です。論理的に行動する人は、何を行うにしても自分の中でスケジュールを立てて、その通りに行動しなければ気がすみません。例えば、旅行のスケジュールを分単位で組んでいる人も多く、予定通りに行動できないと怒り出すことがあります。入念に準備をしていたにも関わらず、自分の筋書き通りに物事が進まないとイライラが溜まってしまうのでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: