人生の悩み恋愛

恋愛に自信がない男性の5つの特徴とは?自信が持てない原因や女性からの印象、3つの改善法まで恋愛マスターの筆者が解説

恋愛に自信を持つことができたら、今よりもっと楽しい毎日を過ごせると思いませんか?自信がなくて1歩踏み出せなかったばかりに、今でも後悔している…という人も多いでしょう。しかし、恋愛に臆病になっていては、いつまでも幸せを掴むことはできません。もっと積極的に行動にできなければ、いつまでも、傍観者のままになってしまうでしょう。そこで今回は、恋愛に自信がない男性の5つの特徴と、自信が持てない原因、そんな男性を、女性はどう思っているのか、そして自信が持てるようになる改善法まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。
特集【実際に検証】電話占い3サイト、占い好きライターが自腹で電話してみた
記事を読む

恋愛に自信がない男性の5つの特徴

image by iStockphoto

恋愛に自信がない男性にはどのような特徴があるのでしょうか。自信が持てない男性は、性格や行動の面で共通する部分が多く見られます。あなたも、いくつか当てはまっている可能性がりますので、早速見ていきましょう。

その1:考え方がネガティブ

自信がない男性は、何事もネガティブに考えてしまいがちです。やってみる前から、失敗した時のことや、うまくいかなかった時の心配ばかりしてしまいます。それによって、恋愛もうまくいかず、いつまで経っても自分に自信を持つことができません。物事をマイナスに捉えてしまうので、女性とコミュニケーションを取ることが苦手でしょう。

その2:思っていても行動に移せない

恋愛に自信のない男性は、心配性で、行動に移すことに抵抗があります。頭の中では色々とイメージを膨らませますが、良いイメージが湧かないため、結局尻込みしてしまうのです。考えるのは得意ですが、決断力に欠けるので、いつも何もできずに終わってしまいます。

その3:コンプレックスを持っている

自分のコンプレックスを気にし過ぎて、恋愛に消極的になってしまう男性も多いでしょう。他人はまったく気にならないようなことでも、本人にとっては大問題です。自己肯定感が極端に低く、異性と会話することさえ躊躇してしまいます。コンプレックスが原因で、自信が持てないのならば、まずはコンプレックスを克服しようと努力することが大切です。

その4:相手にすべて任せてしまう

恋愛に自信がない男性は、自分が選んだデートプランを喜んでもらえなかったっらどうしようと考えてしまう為、行先もデートの約束も、相手に丸投げしてしまいます。断られたり、否定されることばかりを恐れ、相手の気持ちを考えることができません。相手に気を遣っているように見えますが、実は自分が傷付くことを恐れているだけでしょう。

その5:誰かをうらやんでばかりいる

自分は何の行動も起こさず、努力もできないのに、人一倍他人をうらやむことは得意です。自分自身を好きになれないので、周囲の人がまぶしく見えて、落ち込んでしまいます。周りの人より自分は劣っているという感覚が常にあるので、積極的になれず「あいつは凄いな」「あんなふうになれたらな」と指をくわえて眺めてばかりいるでしょう。

自信が持てない原因とは

image by iStockphoto

せっかく好きな人や気になる人ができても、いつも自分の気持ちにブレーキをかけてしまい、立ち止まっていては、この先も後悔ばかりの人生になってしまいます。まずは、自信を持てない原因を知って、ひとつずつ解決していきましょう。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: