人生の悩み人間関係

悪口を気にしない方法とは?悪口を言う人の心理やスルーする5つの方法をさまざまなタイプの人と交流してきた筆者が解説

人に悪口を言われていると知ったとき、ショックで落ち込んでしまう人も多いことでしょう。気にしないようにしようと頭ではわかっていても、ふとした瞬間に思い出してしまいますよね。こちらの記事では悪口を言う人の心理やスルーする方法などを、さまざまなタイプの人と関わってきた筆者が解説していきます。悪口を気にしない方法を習得し、悪口を言う人に振り回されないストレスのない日常を過ごしましょう。

悪口を言う人の心理5つ

image by iStockphoto

まず初めに悪口を言う人の心理について解説していきます。心理を知れば悪口を言う人の置かれている状況が見えてきて、必要以上に振り回されずに済みますよ。なぜ悪口を言われたのか、どのように対処したら良いのかも自然とわかってくるので読み進めてみてくださいね。

その1.コンプレックスを抱えている

悪口を言う人は強い劣等感に支配されている可能性が高いです。自分の周りの人の欠点などを言うことで、自分の欠点を隠そうとしている心理が伺えます。

つまり悪口を言う人は自分のコンプレックスを周りに知られたくないと必死なのです。人の悪口を言えば注目は悪口を言われている人に向きますよね。そうすることで自分の欠点をカモフラージュしているのでしょう。

その2.焼きもちやジェラシー

悪口を言う人は他人に対する焼きもちやジェラシーが人一倍強い人だと言えるでしょう。勝てる相手ではないことが悔しくてしょうがなく、その人を蹴落とす言葉を発することで勝てる可能性を見出そうとしています。

焼きもちやジェラシーはなかなかその人の中から消えないものです。焼きもちやジェラシーから悪口を言ってしまうタイプの人は、悪口を言うことが日常化する人が多いので厄介かもしれません。

その3.承認欲求が強い

image by iStockphoto

悪口を言う人は自分を認めてほしい承認欲求が、人に比べて強い傾向があります。自分に自信がないことが影響し、どうにかして自分の存在価値を周りに示そうとするのでしょう。悪口を言い相手を下げれば自分が認められると思っています。

このタイプの人は自分が発した悪口でその場が盛り上がってしまうと、自分が必要とされていると勘違いすることが多いです。悪口を言えば認められるというループに入り、言い続けてしまう傾向があります。

その4.トラウマを抱えている

過去の嫌な経験がトラウマとなり、悪口を言う人もいます。たとえば過去につらい目に合わされた経験のある人は、二度と同じ思いをしたくないという気持ちが強いため、自分を強く見せようとしてしまうのです。

人の悪口を言って周りと意見が一致すれば、「自分は傷つけられない」と気が休まるのでしょう。一度安心してしまうと「悪口を言えばいじめられない」と心に刻まれます。そのため自分を守るため悪口を言い続ける傾向がありますよ。

その5.常にイライラしている

人の悪口を言う人は常にイライラや不平不満を抱えており、それを悪口で発散させている可能性が高いです。確かに愚痴を聞いてもらうとスッキリしますよね。お金もかからず手軽にストレスが発散できるので、つい意地悪なことを言ってしまうのでしょう。

イライラを上手に発散できている人は心に余裕があるため、そもそも人の欠点が気になりません。常にイライラしている人は人に優しくできる余裕がないので、悪口を言い続けてしまいます。

悪口を気にしない5つの方法

image by iStockphoto

悪口を言う人の心理がわかったところで、具体的な気にしない方法を紹介していきます。聞き流すコツをつかめば悪口を言う人に振り回されることなく過ごせますよ。陰口や嫌がらせに屈しない強い心を身に付けてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: