人生の悩み恋愛

遠距離恋愛で不安になったときの3つの乗り切り方とは?不安に感じる瞬間や遠距離のメリットまで恋愛マスターの筆者が解説!

遠距離恋愛中は、どうしても不安になってしまうことがありますよね。相手の事が大好きだからこそ、電話で話した時に、いつもと違う違和感を感じてしまったり、何か隠し事をしてるのかな?と感じてしまうこともあります。会って確認することができないからこそ、不安は大きくなってしまうでしょう。そんな遠距離恋愛中の不安な気持ちは、どのように乗り切っていけば良いのでしょうか?そこで今回は、遠距離恋愛で不安になったときの3つの乗り切り方や不安に感じる瞬間、遠距離のメリットまで、恋愛マスターの筆者が紹介していきます。

遠距離恋愛中に不安を感じる3つの瞬間

image by iStockphoto

遠距離恋愛には、不安がつきものですよね。毎日不安な気持ちで過ごしていると、仕事はもちろん、友達と遊んでいる時も恋人への不信感で押し潰されてしまいます。相手を疑い出すときりがありませんし、それが原因で破局してしまうことも少なくありません。それでは、どのようなときに不安を感じてしまうのでしょうか?

その1:ケンカしたときに仲直りできない

遠距離恋愛中にケンカをしてしまうと、仲直りのきっかけを作るのが難しいものです。そばに居れば、何とことはない些細なすれ違いや言い合いも、遠距離になるとお互いに意地を張ってしまったり連絡するタイミングを逃してしまって、思うように仲直りできません。そんな時「まだ怒っているかな?」「このまま終わってしまったらどうしよう」と心配になるでしょう。

その2:相手が何をしているのかわからない

image by iStockphoto

「恋人の様子がなんとなくいつもと違う」「いつもより素っ気なかった」と思ってしまうのが遠距離恋愛です。安心するために電話したはずなのに、いつもと違った様子だったり、元気がなかったりすると、反対に不安は募ってしまいます。もしかしたら隠し事があるのでは?本当は今、誰と一緒に居たのだろう?と「見えない」ことで、不信感や不安が大きくなっていくのです。

その3:恋人と連絡が取れないとき

遠距離恋愛で、彼氏や彼女と連絡が取れないときは、大きな不安に襲われます。恋人の浮気を疑って、眠れなくなったり、それがキッカケで喧嘩になってしまうこともあるでしょう。長い遠距離恋愛で、何度か連絡が取れないことはあるかもしれません。最初は我慢していても、やはり不満は溜まっていきます。頻繁にあなたを不安にさせる行動を繰り返すようであれば、相手は自然消滅させたいと思っている可能性もあるでしょう。

遠距離恋愛でのメリットとは?

image by iStockphoto

遠距離恋愛はデメリットばかりで、メリットなんてないのでは?と思っている人も多いかもしれません。しかし、遠距離恋愛でしか味わうことのできないメリットがたくさんあります。メリットを理解しておけば、寂しさで挫けそうになった時に、前向きになることができるでしょう。

その1:信頼関係や絆が強くなる

会えない時間は、二人の信頼関係や絆を強くしてくれます。離れているからこそ、恋人が自分にとってどれほど大事な人か再確認できるものです。近くに居すぎて見えないことや気付かないことも、遠距離恋愛では、距離の壁を乗り越えて信じ合うことができたり、恋人への想いがより一層大きくなります。

その2:マンネリ化することがない

長い間付き合っているカップルに必ず訪れるマンネリ化や倦怠期も、遠距離恋愛では心配ありません。たまにしか会うことができなくて寂しい時もありますが、会えた時はいつでも新鮮な気持ちで出逢った頃のようなドキドキ感が続きます。相手の存在がいつまでも特別に感じられるのもメリットと言えるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: