人生の悩み恋愛

遠距離恋愛で不安になったときの3つの乗り切り方とは?不安に感じる瞬間や遠距離のメリットまで恋愛マスターの筆者が解説!

その1:お互いの生活スタイルを把握しておく

お互いの生活スタイルを把握しておくことによって「この時間なら電話ができる」「もう寝てるだろうから、また明日にしよう」などと、相手にも負担をかけず、自分の気持ちもコントロールできます。恋人の予定や習慣を共有しておけば、連絡がつかなくて不安になったり焦ったりすることも少なくなるでしょう。

その2:お金の問題は事前に話し合っておく

遠距離恋愛がダメになってしまう理由として、お金の問題もあります。離れて暮らす恋人に会いに行くのは、大きな楽しみでもありますが、交通費や宿泊費、デート代など様々なことにお金がかかるものです。

どんなに会いたい気持ちがあっても、それが何年も続くと金銭面でも負担が大きくなり、ストレスに感じるようになってきます。お金の問題を後回しにしてしまうと、なかなか伝えにくくなってしまうものです。事前に二人でしっかりと話し合い、どちらかの負担が大きくならないよう気を付けましょう。

その3:依存せずパートナーを信頼する

相手に依存してしまうと、遠距離恋愛はうまくいきません。長続きさせるために大切なことは、恋人を信頼し、次の約束の日まで前向きに過ごすことです。依存し過ぎると、束縛してしまったり、干渉しすぎてしまい、相手が負担に感じてしまいますし、あなた自身も苦しくなります。

不安な気持ちを溜め込まず前向きに遠距離恋愛を乗り切りましょう

遠距離恋愛で不安になってしまった時に大切なのは、モヤモヤした気持ちのまま一人で抱え込まないことです。恋人がそばに居れば、あなたの表情や態度で、気持ちを察してくれることもありますが、遠距離恋愛ではそのまま気持ちがすれ違い、取り返しのつかない状況まで追い込まれてしまうこともあります。意地を張らずに、いつでも素直に気持ちを伝えることが必要です。恋人を信じる気持ちを忘れずに、前向きに遠距離恋愛を乗り切ってくださいね。

1 2 3
Share: