人生の悩み恋愛

大学生が遠距離恋愛を長続きさせる5つのコツとは?別れてしまう原因や遠距離恋愛のメリットまで恋愛マスターの筆者が解説!

「会いたいときに会えない」「相手が何をしているのかわからず不安」などと、後ろ向きな言葉が聞こえてくる遠距離恋愛ですが、大学生のカップルであれば尚更ハードルが高く感じてしまう人も多いかもしれません。高校時代に付き合っていた恋人と、大学進学をきっかけに離れ離れになることは珍しくありませんよね。これから始まる遠距離恋愛に、大きな不安を抱えている大学生もいるでしょう。新しい生活への不安と同時に、遠距離恋愛への不安も重なってしまえばストレスになってしまいます。そこで今回の記事では、大学生が遠距離恋愛を長続きさせ5つのるコツや、破局してしまう原因、遠距離恋愛のメリットまで恋愛マスターの筆者が解説していきます!

遠距離恋愛の大きな壁

遠距離恋愛でぶつかるもっとも大きな壁は「金銭面での負担」です。遠距離恋愛のデメリットと言えば真っ先に思い浮かぶのが交通費ですよね。大学生である以上、収入を得るためには学校生活とアルバイトを両立させなければなりません。学業を優先させなければならない上に、サークル活動や友達との付き合いもあります。簡単にお金を稼ぐには難しい状況と言えるでしょう。

しかし、遠距離恋愛では恋人に会うための交通費や宿泊費など、多くの費用がかかります。遠距離恋愛が始まるタイミングでお金の負担について話し合っておかなければ、どちらか一方が重荷に感じてきたり、喧嘩の原因にもなりかねません。そこから破局に繋がってしまうことも十分に考えられますので、お互いが納得できるよう、時間をかけて話し合いましょう。

大学生が遠距離恋愛を長続きさせる5つのコツ

それでは、大学生が遠距離恋愛を長続きさせるためには、どのようなコツがあるのでしょうか。大好きな恋人とどんなに遠く離れてしまっても、心の距離は近くに居たいものです。ここからは、遠距離恋愛をうまく乗り越えていくための5つのコツについて紹介していきます。

その1:過度な束縛はしない

遠距離恋愛が始まって、特に最初は不安な気持ちで押し潰されそうになってしまいます。相手の行動が見えないので心配になり、少し連絡がつかないだけでも疑ってしまったり、何でも悪い方向に考えてしまいがちです。だからといって、恋人を束縛してしまうのは良くありません。自分自身も新生活が始まって慣れない中、毎日疑われてしまえば面倒に感じてしまいます。お互いの信頼関係がなければ遠距離恋愛は続かないことを覚えておきましょう。

その2:喧嘩してしまったら早めの対処が必要

今までは、ケンカをしても仲直りの方法はいくらでもあったはずです。しかし、遠距離恋愛で喧嘩をしてしまうとそうはいきません。お互いに意地を張ってしまい、素直になれない時間が続くと、仲直りのきっかけを失ってしまいます。簡単に会いに行ける距離ではないからこそ、ケンカして気まずくなった時には、早めの対応で乗り切りましょう。

その3:連絡の頻度も重要

image by iStockphoto

大学生の遠距離恋愛では、連絡頻度も重要になります。最初の頃は、寂しさのあまり一日に何度もメールやLINEでやり取りしたり、何時間も電話で話したりするものです。しかし、いざ大学生活が始まり、サークル活動やバイトなどで忙しくなると最初の頃のようにはやり取りできません。

連絡回数が減ったことで「冷めたのではないか?」「最初はあれ程やり取りしていたのに、怪しい」のように、相手を疑ってしまうきっかけになることもあります。また「1日に最低○○回は連絡を入れる」などとルールを作ってしまうと、事務的なものになってしまい、面倒に感じるようにあることもあるので注意しましょう。

その4:相手を思いやる気持ちが大切

遠距離恋愛では、普段からそれぞれ相手の気持ちを考えることを意識しておくと良いでしょう。自分のわがままで恋人を困らせるのではなく、自分が寂しい時は相手も同じように寂しいと理解できれば、様々な困難も乗り越えていけます。

その5:次に会う予定を早めに決める

image by iStockphoto

遠距離恋愛での一番の楽しみがデートの約束です。次にいつ恋人に会えるかを早い段階で決めることで、モチベーションを保つことができます。バイトのシフトをうまく調整して、次に会える日は早めに決めておくと良いでしょう。遠距離恋愛中に融通が利かないバイトをしていると、せっかくの久々の再会が台無しになってしまうことがあります。きちんと休み希望を考慮してくれる場所で働くことも大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: