人生の悩み人間関係

友達ができない人の8つの特徴と原因は?もう悩まない対処法を趣味仲間から友達を作った筆者が解説

その3. 友達がいても孤独なときがある

友達がどんなにたくさんいても、孤独を感じるときはあります。友達がいつもあなたのほうを向いているとは限りませんし、気持ちが通じないときもあるでしょう。

そんなとき、すぐに絶望しないでください。タイミングが悪かっただけです。あなたをないがしろにしているわけではありません。心に余裕を持って過ごすことが、友達に依存しないための大切な心得です。

友達とは損得勘定なしに付き合おう

友だちがいるとメリットがたくさんあります。新しい話題を提供してくれる、刺激をくれる、楽しいところへ連れて行ってくれる。しかし、それはあなたも同じだけ返していること。お互いにプレゼントを渡し合っているようなものです。

どちらかが一方通行になると、付き合いは続かなくなります。メリットがなくなったと感じて、離れていく人もいるでしょう。友達付き合いとは、メリットやデメリットだけを考えてするものではありません。何もなくても、ただ一緒にいられる。そういう気楽な関係性もまた、友達のいいところです。

損得勘定ばかり計算せず、飾らない自分で人に接してみましょう。きっとすぐ、友達ができますよ。

1 2 3 4
Share: