人生の悩み人間関係

職場で嫌われない人の4つの特徴と話し方の3つのクセって?職場で孤立していた筆者が人間関係を円満にした方法も3つ紹介

「私って職場で嫌われてるのかな?」「オレも職場で好かれる人になりたい!」などと思ったことはありませんか?筆者の経験では「自分が嫌われてるんじゃないか」と思ってしまう人は繊細な人が多いです。この記事では理不尽な理由で職場で嫌われて孤立した筆者が、人間関係を円満にした方法をもとに「嫌われない人の特徴」や「どうしたら職場で嫌われなくなるか」などをご紹介していきます。

職場で嫌われない人の特徴とは?

image by iStockphoto

職場で嫌われない人というのはどういった人なのでしょうか?これは職場に限らず人間関係全般にも言えることですが、おもしろい人だったり身だしなみに気を使える人は好かれる傾向にあります。仕事を円滑に進める上でも人間関係はとても大事ですし、人から嫌われたいと思う人は少ないはずです。ここでは職場で嫌われない人の特徴を紹介していきます。

その1、明るくておもしろい

明るくておもしろい人は職場で好かれます。明るい人は周囲を和やかにしてくれますし、おもしろい人というのは一緒にいるだけで楽しい気持ちにさせてくれるからです。職場では堅苦しく重い空気が流れがちですが、仕事の内容を何かに例えて「クスッ」と笑わせてくれる人は好感を持たれます。仕事にはいい意味での緊張と緩和が必要なので、明るくておもしろい人は職場に限らずどこでも好かれやすいでしょう。

その2、身だしなみに気を使える

身だしなみに気を使える人は職場で嫌われにくくなります。「人は見た目が9割」と言われるほど、見た目の印象は大事だからです。逆に朝歯を磨いてこない人や、何日も同じ服を着てくる人は不潔な印象を持たれ敬遠される確率が高くなります。特別何かをしなければいけないということではなく、人として最低限のことを普段から行えば嫌われなくなるでしょう。

その3、素直

image by iStockphoto

仕事をする上で「素直さ」は大事な要素です。素直な人というのは、仕事上の話をちゃんと聞いて受け入れてくれます。例えば仕事で何か注意された際に、しっかりと自分のミスを認め謝ることができる人です。さらにほかの人からのアドバイスを受け入れてくれる人も好感を持たれるでしょう。逆にこれができない人は特に上司に嫌われることが多いですね。社会人として最低限の素直さは持っておきたいところです。

その4、フラットな関係を築ける

フラットな関係を築ける人というのも周りに嫌われにくい傾向があります。仕事をしていれば上司だったり仕事の力量でどうしても差が出てきます。ですがそういったものを気にせずフラットな人付き合いができる人は親近感を持たれます。逆に言えば偉そうに威張ってる上司だったり、他人をバカにして見下す嫌な同僚などは間違いなく嫌われます。なので上下関係を気にせず付き合える人は周りから慕われるでしょう。

職場で嫌われない人の話し方

image by iStockphoto

実は職場で嫌われない人には話し方のクセがあるということをご存じでしょうか?会話というものはとても大事なもので、どんなに見た目の悪い人でも会話で人に好かれる人がいるのも事実です。そういった人はこれから紹介することが自然とできています。その方法を知ってあなたも人に嫌われない話し方を学んでいきましょう。

その1、絶対言ってはいけないことは言わない

会話には最低限のルールがあり、かんたんに言うと絶対に言ってはいけない言葉があるということです。これさえ守ればもう修復するのが不可能な状態になるまで嫌われることは少なくなるでしょう。

常識のある人なら絶対に言ってはいけないことというのが当然分かるはずですし、他人には絶対に言われたくないことばがあります。筆者は昔下っ端がやるような仕事をしていたとき、自分よりちょっと上のランクの仕事をしていた同い年の同僚にこう言われました。「お前らは一生雑用だ」この一言で「コイツ嫌い!」とすぐ思いました。

ほかにもその人特有のコンプレックスがあった場合、悪気がなく無意識でも指摘してはダメです。指摘されなくても本人は気付いています。こういった発言に気をつければ修復困難になるほど嫌われることはないでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: