人生の悩み恋愛

看護師が不倫しやすい5つの理由とは?禁断の恋に走るきっかけと看護師の妻に不倫されないための予防策まで病院で働いていた筆者が解説

看護師のイメージといえば、優しい笑顔が素敵な「白衣の天使」を想像しますよね。ですが、実際のところは看護師という職業はかなりの激務で、ストレスも非常に多い仕事といえます。さらには、人の命を預かっているというプレッシャーの中働いているため、強い責任感を感じながら日々働いているでしょう。そんな看護師になぜ不倫が多いと言われるのでしょうか。本記事では、看護師が不倫しやすい5つの理由ときっかけ、看護師の妻に不倫されないための予防策まで、実際に病院で働いた経験のある筆者が解説します。

看護師が不倫しやすい5つの理由

image by iStockphoto

なぜ、看護師には不倫が多いと言われているのでしょうか。それには、人の命を預かる病院という特殊な環境で、日々たくさんのストレスを抱えながら働いている、看護師ならではの理由がありました。その理由を5つご紹介していきます。

その1 ストレスのかかる仕事だから

「白衣の天使」と呼ばれる看護師ですが、笑顔で優しく対応してくれる裏では、とてつもなく忙しい激務に日々追われているのです。労働時間が長い上に、日勤から夜勤まで変則的な勤務形態で働いているため、体力的にキツいのはもちろんのこと、それに加えて患者に笑顔で優しい対応をしたり、医師にいい顔をしたりなど、非常にストレスが多い仕事といえます。そのストレスを解消するために、禁断の恋愛や性行為そのものにハマってしまう看護師が多いのが事実です。

その2 人の命を預かっているプレッシャーから

image by iStockphoto

看護師という職業は、患者の命を預かっている仕事です。そのため、日々強いプレッシャーと責任感を感じながら、働いている人がほとんどでしょう。自分の行動一つで、患者の命を落としてしまう可能性も考えられるため、一時も気を抜くことが許されません。

また、担当していた患者や親しくなった患者が、やむを得ない理由で亡くなってしまった際には、非常にショックを受けるでしょう。看護師といえど一人の人間ですから、悲しくなったり精神的に辛くなるのは仕方のないことと言えます。そのような時に、優しくしてくれたり、共感してくれる同業の医師や看護師に好意を抱いてしまうのです。

その3 モテるから

看護師は「白衣の天使」とも呼ばれるように、よく気が利き優しいイメージを持たれることが多いため、異性にモテる傾向があります。合コンなどで看護師であることを伝えれば、男性にモテること間違いないでしょう。また、医者は気が強くプライドが高い人が多いため、同業の女医よりも、優しくて気の利く看護師を選ぶことが多いのも事実です。そのため、医者からも狙われやすくなるでしょう。

その4 医者や患者との出会いが多いから

職業柄、看護師は医者や患者と密接になりやすいです。医者とは、連携して仕事を進めていかなくてはならないため、距離感が近くなりやすいでしょう。また、患者からは相談や悩み事を聞いたりすることで、親密な関係になりやすいです。人の命を預かっている「病院」という特殊な環境で働いていることから、より人との関係が密接になりやすいため、そこから恋愛に発展することが多いのでしょう。

その5 夜勤があるから

看護師は日勤だけでなく、深夜帯に患者の状態を見守ったり、急変した際の患者対応を行うために夜勤があります。夜勤は日中に比べて病院内が静かで、辺りが暗いという特徴があることに加えて、医者や患者と二人きりになる状況が多いです。ストレスを抱えている状態で、静かな夜の病院で男女が二人きりになれば、恋愛が始まってしまうのも仕方のない事なのかもしれません

看護師が不倫を始めるきっかけ

image by iStockphoto

看護師に不倫が多い理由が分かったところで、続いては不倫が始まるきっかけを紹介していきます。看護師は職業柄モテますし、さらには職場が異性との関わりが多い環境のため、声をかけられる機会も多いでしょう。それでは、一体どのようなタイミングで不倫がスタートしてしまうのでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: