人生の悩み恋愛

恋人ができない5つの理由とは?NG習慣や恋人ができるための改善法まで恋愛マスターの筆者が解説!

周りの友人たちが、恋人と楽しそうに過ごしていたり、バレンタインやクリスマスなどのイベントが近付いてくると「彼氏が欲しいな」「彼女が居れば楽しいだろうな」と、人恋しくなるものですよね。なぜ友達には常に恋人がいるのに、自分はいつも一人なのだろう…と悩むこともあるでしょう。「イケメンだったら彼女ができる」「美人だから彼氏が居る」というように外見の要素ではなく、恋愛は、性格やコミュニケーション能力が大きく影響するものです。そこで今回の記事は、恋人ができない5つの理由やNG習慣、恋人ができるための改善法まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます!

恋人ができない5つの理由

image by iStockphoto

なぜ自分には恋人ができないのだろう…と、誰でも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?友人からデートの話を聞いたり、街で幸せそうなカップルを見ると、余計に焦ってしまいますよね。ここからは、あなたに恋人ができない5つの理由についてご紹介していきますので、当てはまっているものがないか確認してみて下さいね。

その1:隙を見せない

恋人を作るためには、適度に隙を見せることが必要になってきます。隙だらけでは「彼氏」「彼女」として不安になってしまいますが、多少の隙がなければ、異性があなたに興味を持っていてもアプローチするきっかけがありません。たとえば、普段は見せない自分の弱さを見せてみたり、気になる異性に頼ってみたりすると、特別な存在になるきっかけが生まれるでしょう。

その2:不満や愚痴が多い

不満や愚痴が多いと、恋人を作るのは難しくなってしまいます。職場や学校、飲み会の席などで、他人の悪口ばかり言っていたり、ネガティブな発言ばかりしていると、場の空気も悪くなりますよね。付き合った場合に、楽しめるイメージがなくなってしまいます。男性も女性も、恋人にするなら、ポジティブで悪口を言わない人を選ぶでしょう。

その3:理想が高い

理想が高いのも恋人ができない原因になります。自分自身が完璧な人間ではないのと同じで、相手にも何かしらの欠点はあるものです。見た目や性格、年収やファッションセンスなど、すべてにおいて妥協しない人は、なかなか恋人を作ることができません。

その4:自分に自信が持てない

恋人ができない人の特徴として、自分に自信が持てないということがあります。自分に自信が持てなければ、せっかくのチャンスも自ら手放してしまうことになりかねません。自信がなければ、どんなに気になる存在の人ができても、自らアタックすることはできませんし、たとえ異性から好意を寄せられていても「そんなはずない」「どうせ自分なんて」という後ろ向きの考えが邪魔をして、恋愛に発展する可能性が低くなるでしょう。

その5:仕事や趣味に夢中になっている

image by iStockphoto

恋人がほしいという漠然とした気持ちはあるけれど、実際には、仕事や趣味に夢中になっていて、恋人作りに意識が向いていない人も、なかなか恋人が作れません。仕事や趣味に没頭していると、恋愛に割く時間がなくなってしまうので、異性と出会うことも少なくなります。

恋人ができない人のNG習慣

恋人ができない人には、無意識にやってしまいがちなNG習慣があります。自分では気付いていませんが、NG習慣を繰り返していることで、恋愛対象から外されていることもありますので、注意が必要です。

次のページを読む
1 2 3
Share: