人生の悩み恋愛

告白の上手な切り出し方5選!男女別のコツも含めていろんな恋愛をしてきた筆者が解説

直接会って告白しよう

気持ちを伝えるには、昔ながらの電話や手紙に加え、今はメールやLINEなどさまざまな手段があります。しかし、やはり直接会って告白するのが一番気持ちが伝わりやすいです。勇気は要りますが、あなたの誠意は相手にもきっと伝わるはず。

直接会うことで、言葉だけでなく声色や表情なども含めて気持ちを伝えることができるので、ずっと伝わりやすくなるのです。

相手の目をしっかり見よう

人は、真っ直ぐに目を見つめられるとドキドキします。照れてしまうのもわかりますが、きちんと相手の目を見つめて告白すれば、気持ちもずっとストレートに伝わります。

あなたの真剣さも伝わりますし、相手をドキドキさせられるところもポイントです。

その場で返事を求めない

その場で返事を催促しないようにしましょう。もしかしたら、相手にとっては予想もしていなかった告白かもしれません。一度冷静になって考えてみたい、という可能性は十分にあります。

「返事は今すぐじゃなくていいから」と伝えるだけで、相手は気が楽になるものです。告白したあなたにとっては待つ時間は長く感じるかもしれませんが、相手にも考える時間を与えてあげましょう。

ストレートに気持ちを伝える

照れ隠しなのか、つい遠回しに気持ちを伝えてしまう人を見かけることがあります。しかし、それでは上手く伝わらないこともありますし、ストレートな告白のほうが相手の心には響くものです。

「察してほしい」という姿勢はやめて、あなたの気持ちを真っ直ぐに相手に伝えましょう。

3回はデートしておこう

2人で過ごしたことがないのに告白されても、相手も困ってしまうかもしれません。告白する前に3回くらいはデートしておくのが理想的です。デートに誘うことで相手の反応もある程度見ることができますし、2人の相性も確認することができます。

その実績があれば、告白したときに相手も返事を考えやすくなるでしょう。「デート」と身構えなくても、2人でごはんを食べに行ったり、どこかに遊びに行く機会を作れれば良いのです。

上手な切り出し方を考えて告白しよう!

「好きな人に気持ちを伝えたい」と思っても、告白の切り出し方というのはなかなか難しいもの。相手の脈ありサインをながら、上手にタイミングを見極めていきましょう。成功率を上げるためのコツも忘れないでくださいね。

勇気を出したあなたの気持ちが、相手にも真っ直ぐ届きますように!

1 2 3
Share: