人生の悩み人間関係

無視だけはNG!職場に嫌いな人がいる時の上手な5つの付き合い方を嫌いな人と長年同じ職場だった著者が解説!

極力、会話しない

image by iStockphoto

会話をしなければ感情が高ぶることはありませんから、必要最低限の会話に留めていました。

仕事上、同意を得なければならない案件では一言だけ連絡し、後はメモまたはメールで完結するのです。

メールを見る、見ないはその人の勝手ですから。

メールでやり取りする

相手が見る、見ないに関わらず、メールの送信で仕事を終わらせていました

メールの返信がなければ同意したと判断し、そのやり取りはアウトプットし、記録として残す毎日です。

嫌いな人と上手に付き合う5つの方法

嫌いな人と仕事をするには相当なエネルギーを必要とします。

自分では分かっていても、今の状況では相手を毛嫌いする態度は改善されませんので、少しでも解決する方法を考えました。

相手を極力意識せず、行動した方法は次の5つですが、実際、根本的な解決策は難しいです。

とにかく距離を置く

何事も嫌いな人とは距離を置いて行動や会話をすることです。

相手も同じ行動を取るため、感情的になる必要もなくなり、周囲も気づくようになります。

仕事に集中する

とにかく嫌いな人が頭に浮かばないよう、自分の仕事だけに集中するのです。

相手も関わりを持とうとしないため、精神的にも安定し、自分の評価を高めることにも繋がります

同僚に愚痴を言う

時には相手から陰口や感情むき出しの攻撃的なメールの受信など許せない行動を取られることもあります。

自分では抱えきれないストレスを持っていては、心身ともに疲れるので、同僚に愚痴を言う場所を持ちましょう

口の堅い同僚を選び、愚痴を聞いてもらうことで、少しはストレス解消になります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: