人生の悩み人間関係

無視だけはNG!職場に嫌いな人がいる時の上手な5つの付き合い方を嫌いな人と長年同じ職場だった著者が解説!

上司に異動を相談する

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出社できなくなるほど嫌っている場合は、日常生活まで支障を生じます。

自分の気持ちを抑えれば症状は悪くなる一方なので、思い切って上司に相談し、異動も視野に入れた方が得策です。

上司との話し合いで解決策が見えてくる可能性もあります

謝罪、お礼は必ず伝える

順調に進まなかった仕事や完結した仕事を嫌いな人と協調して行った場合、必ず謝罪、お礼を言葉で伝えます

相手の返事など期待せずに、自分の気持ちを素直に伝えることで、義理を果たしたと自分を納得させるのです。

嫌いな人とは無理して付き合わなくて良い

職場のすべての人と良好な人間関係を築くことはほぼ不可能なように思います。

それでも自分から嫌いな人を作ることは極力避け、感情的にならない心のコントロールも必要です。

お互いが適度な距離を置き、自分の意見を押し付けることなく、相手を認める気持ちを持つことも職場では大切なマナーになります。

嫌いな人に神経をすり減らすより、仕事や趣味にエネルギーを使う方が心身のバランスを保つために大切です。

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