人生の悩み恋愛

新婚なのに不倫してしまう理由とは?男女別の心理や不倫が発覚したときの対処法を恋愛マスターの筆者が解説!

幸せの絶頂期とも言える新婚生活…愛する人と結婚することができ、これから思い描いていた結婚生活が始まるというときに、不倫してしまう人は多いものです。一体何故、このタイミングで不倫をしてしまうのでしょうか?一生愛すると誓ってからまだ時間は経っていません。運命の人だと思い、結婚を決意したのに、これではこの先ずっと相手の事が信じられなくなってしまいます。新婚で浮気や不倫をする人の心理を理解しておくことで、今後の対応に役立つかもしれません。そこで今回の記事では、新婚で不倫してしまう理由や、浮気や不倫を防ぐための予防法、不倫されたときの対処法まで恋愛マスターの筆者が解説していきます。

男性が新婚生活で不倫してしまう理由とは?

image by iStockphoto

新婚早々、不倫に走ってしまう男性の心理にはどういったことがあるのでしょうか?誰もが羨むラブラブの新婚生活が始まると思ったのも束の間、新婚生活が始まってすぐに不倫をする男性は意外に多いものです。新婚で浮気や不倫をしてしまう理由について確認していきましょう。

その1:本心は結婚したくなかった

不倫する男性の中には、そもそも結婚したくなかったという人もいます。「彼女に押し切られて…」「子供ができたから仕方がなく…」という無責任な旦那も居るのです。結婚に不満があったため、罪悪感を持つことなく不倫をしてしまいます。このタイプの男性は、あなたの気持ちを考えることもなく、家庭を持つということへの意識も低いと言えるでしょう。

その2:妻の束縛が激しくてストレス

結婚した途端に、妻からの束縛が激しくなり、大きなストレスに感じる夫も居ます。独身時代のような自由はなくなると理解していましたが、残業をしていても浮気を疑われたり、仕事中に何度も連絡が来るなど、まるで監視されているような日常に嫌気が差すのです。妻からの束縛から逃れたいという思いから、不倫へと足を踏み入れてしまいます。

その3:環境の変化で大きなプレッシャーになる

結婚したことで、これから家族を養っていかなければならないという大きなプレッシャーに押し潰されて、不倫をしてしまう男性もいるでしょう。結婚すると生活スタイルが一変します。今までは自分一人の生活を維持出来れば良かったのですが、これからは妻や子供も守らなければいけない立場です。そんな、今までとはまるで違う生活に耐えられず、癒しを求めて不倫に走ってしまいます。

新婚なのに不倫してしまう女性の心理は

image by iStockphoto

不倫と言えば男性がするものであるというイメージがありましたが、現在は女性の不倫問題も深刻化しています。ですから、新婚で浮気や不倫をしてしまう女性も多いのです。結婚したばかりで不倫をしてしまう女性には、一体どのような理由があるのでしょうか?

その1:理想と現実のギャップに耐えられない

結婚前に想像していた理想の新婚生活…結婚に大きな憧れを抱き、素敵な夫婦になることをイメージしていたことでしょう。しかし、実際に新婚生活が始まってみると、理想と現実のギャップが大きすぎて絶望してしまいます。

付き合っていた頃は大好きな彼氏だったのに、いざ結婚すると、相手の嫌な部分や合わない部分ばかりに目が行くようになるのです。思い描いていた生活とは程遠く、幸せではない自分を癒すために不倫をしてしまいます。

その2:自由がなくなるという不満

image by iStockphoto

結婚して妊娠が発覚すると、嬉しさの反面、これから自分の自由な時間が無くなってしまうという不満から不倫をする女性も居ます。夫が仕事に出かければ、自分一人で家事も育児もやらなければならない…自由に友人と食事に行くことも買い物に行くことすらできなくなるという漠然とした不安や不満が募り、不倫に逃げてしまうのでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: