人生の悩み恋愛

シングルマザーが上手に恋愛するためのコツ4選!注意点も含めいろんな恋愛をしてきた筆者が解説

シングルマザーは毎日、目が回るほど忙しいですよね。
ひとりで子供を抱えながら仕事をして、掃除洗濯をして、食事の準備をして…。
恋愛なんてする暇がない、と感じてしまうことも多いでしょう。
でも、そんな大変な毎日だからこそ、支えてくれる人がいてほしいなと思ってしまう瞬間もありますよね。

シングルマザーだって恋愛したい!
それはとても自然な感情ですし、恋愛していいのです。
シングルマザーが上手に恋愛するためのコツ、そして注意点について解説していきますね。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

シングルマザーが上手に恋愛するためのコツ4選

image by iStockphoto

シングルマザーだって恋愛したいけれど、子育てや家事、仕事に追われ、なかなか自由に行動することができないと悩んでいる人も多いはず。そんなシングルマザーが上手に恋愛するためのコツ4選をご紹介します。

その1.シングルマザーであることを隠さない

いいなと思える相手に出会って、つい自分がシングルマザーであることを隠してしまった…そんな経験はありませんか?気持ちはよく分かりますし、一度言いそびれるとなかなか言いづらかったりするものですよね。

でも、隠していてもいずれは分かってしまうことです。時間が経てば経つほど言い出しづらくなりますし、気持ちが深まってからその事実を知ったとなれば、彼にしてみれば「だまされた」と感じてしまうかもしれません。最初に、きちんと伝えてしまいましょう。

その2.子供のことを第一に考える

image by iStockphoto

言うまでもないことですが、子供のことを何よりも優先して考えるようにしましょう。

子供が熱を出せばデートをドタキャンすることもあるでしょうし、子供の気持ちを考えればしばらく再婚はできないなど、いろいろな制約が出てくるはずです。そういったことを、相手にもきちんと理解してもらう必要があります。

その3.きちんと自立する

精神的にも経済的にも、きちんと自立しておくことが大切です。誰かに寄りかかりたくなる気持ちも分かりますが、経済的に苦しいから誰かに支えてほしい…そんな動機で恋愛をしようとすると、たいていは上手くいきません。

しっかりと自立して、子供を育てながら仕事もこなすあなたの姿は、相手の目にも魅力的に映るはず。お互いがちゃんと自立していてこそ、依存しあうことのない良い恋愛関係を築いていけるのです。

その4.再婚をあせらない

久しぶりに好きな人ができたら、つい結婚生活を想像してしまったりするかもしれません。彼と子供と暮らす幸せな毎日…実現したら素晴らしいですよね。

でも彼にとっては、他人の子供を引き受けるというとても大きな決断が必要になりますから、最初から結婚を意識させられるのは大きなプレッシャーです。そしてもっと大切なのは、子供の気持ちはどうなのかということ。どちらにしても時間をかけて育てていくべき関係であることは変わりません。決して再婚をあせらないようにしてくださいね。

シングルマザーの魅力はこんなところ

image by iStockphoto

バツイチだから…と引け目を感じてしまっていたりしませんか?でもシングルマザーには、普通の独身女性とは違った魅力があるんです。さて、その魅力とはどんなところでしょうか?

包容力がある

シングルマザーには、子供を育てている母親ならではの包容力があります。以前、シングルマザーと付き合っていた男友達が「自分以外の誰かを守るために一生懸命になっている姿にグッとくる」と話していたことがありました。

毎日、自分のことは後回しで家事に子育てにがんばっているあなた。クタクタかもしれませんが、そういう毎日があなたの魅力をつくり出してもいるのです。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: