人生の悩み恋愛

好きな人を怒らせたときの対処法や謝り方5選!してはいけないNG行動と修復が難しい3つのパターンまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

時に人を傷つける言動で相手を怒らせてしまう事がありますよね。その相手が好きな人だったり、気になる人だった場合は余計に厄介です。ほとんどの場合は悪気がなく怒らせてしまうケースが多いと思います。好きな人を怒らせてしまったときには、一体どのようにして許してもらえば良いのでしょう。そして、仲直りをして最終的に恋を成就させる事はできるのでしょうか。本記事では、好きな人を怒らせたときの対処法や謝り方5選と、してはいけないNG行動、修復が難しい3つのパターンを、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

好きな人を怒らせたときの対処法や謝り方5選

image by iStockphoto

悪気がなくても好きな人を怒らせてしまう事があるでしょう。自分が好意を持っている相手だからこそ円満に仲直りがしたいですよね。ここでは、好きな人を怒らせたときの対処法や謝り方をご紹介します。

その1 怒らせてしまった理由を考える

好きな人を怒らせたときは、まずは相手が怒っている理由について考えましょう。自分がどうして相手を怒らせてしまったのか分かっていなければ、謝罪できるはずがないですよね。仮に理由が分からないまま謝罪したとして、相手が許してくれることはないでしょう。むしろ相手の怒りを増幅させるだけで、まさに火に油を注いでしまう状態です。何か相手に嫌な気持ちになるような事をしていないか、自分の行動をよく振り返り思い出してみましょう。

その2 素直に謝る

好きな人を怒らせたときは、素直に謝ることが一番です。自分の非をしっかりと認めて、無駄な言い訳をせずに謝りましょう。素直な態度であなたが謝罪すれば、きっと相手にも誠意が伝わり許してくれるはずです。しかし、一度の謝罪では許してもらえない場合もあるかもしれません。その時は相手の言い分をきちんと聞き、最後まで誠意を持って謝ることが大切です。決して拗ねたり、逆ギレしたりしないように気をつけましょう。

その3 できるだけ早めに謝る

image by iStockphoto

好きな人を怒らせたとき、気まずいからといって謝罪を後回しにするのは良くありません。時間が経てば解決する問題もありますが、人を怒らせてしまったときは早めに謝るに越した事はないでしょう。放っておくと更に関係は悪化するものだと考えた方がいいです。好きな人と仲直りをしたいなら、気まずくても何でも早く謝ることを意識しましょう。相手からしても、すぐに謝ってくれた方が気分が良いはずです。

その4 目を見て謝る

好きな人を怒らせたときは、相手の目をしっかりと見ながら謝罪しましょう。人に謝るときに相手の目を見ることは基本的なマナーでもあります。謝るときに下を向いていたり、視線が合わなかったりすると、「本当に反省しているのかな」と不信感を抱いてしまいますよね。目は口ほどに物を言うといいますが、いくら口では謝罪の言葉を述べていても、目から誠意が伝わらなければ、相手に反省の気持ちは伝わらないでしょう。

その5 怒りが収まらないなら一旦時間を置く

誠意を込めて謝罪をしても相手の怒りが収まらない場合もあります。その際は、一旦時間を置いてみるのがおすすめです。相手が拒絶しているときに何度も謝罪するのは逆効果になります。相手の気持ちになってみると、まだあなたの事を許せるほど冷静になれていないのでしょう。しつこく謝り続けて無理に許してもらおうとするより、不安な気持ちにはなりますが、一旦時間を置いてから再度謝る方が良いのかもしれません。

好きな人を怒らせたときにしてはいけないNG行動

image by iStockphoto

好きな人を怒らせてしまったとき、更に相手の怒りをヒートアップさせてしまうNG行動があります。仲直りがしたくて謝ったのにも関わらず、状況が悪化する方向に進んでしまうのは避けたいですよね。

次のページを読む
1 2 3
Share: