人生の悩み心や体

夢が叶う人に共通していることは何?8個の特徴を実際に夢を叶えた筆者が解説

みなさんは将来の夢を持っているでしょうか。夢をかなえることはとても難しく、多くの人は諦めてしまっています。しかし、夢を次々とかなえている人がいることも事実です。では、夢を叶えられる人と叶えられない人はどこに違いがあるのでしょうか。

本記事では夢が叶う人に共通している特徴について解説します。特徴を確認し、自分に取り入れられるものは積極的に取り入れていきましょう。そうすることで、あなたの夢も叶えることができるかもしれません。

そもそも夢とは何なのか

image by iStockphoto

夢という言葉はよく使われますが、そもそもどういったものを夢というのでしょうか。夢という言葉は以下のように定義されています。

1.睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。
2.将来実現させたいと思っている事柄。
3.現実からはなれた空想や楽しい考え。
4.心の迷い。
5.はかないこと。たよりにならないこと。

(引用:goo辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%A2_%28%E3%82%86%E3%82%81%29/)

「夢」という言葉の意味はさまざまですが、本記事で解説する夢は2番目の将来実現させたいと思っている事柄に当たります。つまり、将来〇〇になりたいと思った時点で夢になるのです。

しかし、日本において夢とは壮大なものであり、現実とかけ離れたものだというイメージが付けられていますよね。また、日本独自の同調圧力によって夢を語ることが恥ずかしいとされることも多いです。ここで、夢は目標と同じものであり、かなえようとすることは何もおかしなことではないと認識しておきましょう。

どのぐらいの人が夢を叶えているの?

実際に夢を叶えた人はどのぐらいの数になっているのか知っているでしょうか。もし、知らなければどのぐらいの人が叶えているのか簡単に考えてみましょう。答えは以下の通りです。

■子供の頃に就きたかった仕事をしている人は22%
子供の頃に就きたかった仕事に就いたという人は、「子供の頃に就きたかった仕事に就いた」9%、「子供の頃に就きたかった仕事に関連する仕事に就いた」13%となり、全体の22%を占める結果となりました。

(引用:PR TIMES,https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000002302.html)

この結果はみなさんの予想とどのぐらい離れていたでしょうか。おそらく、みなさんの予想よりも高いものになっていたと思います。このように夢を叶えている人は少なくなく、努力次第でたどり着けそうですよね。

夢を叶えられる2割の人になりたいという方は以下の特徴を確認してみましょう。

夢を叶える人が持っている特徴8選

image by iStockphoto

ここから、夢を叶える人が持っている特徴8つについて解説します。夢を叶えるためには、叶えている人の特徴を知り、自分もそのような特徴を身に着けることが必要です。いきなりすべてを行うことは難しいかもしれませんので、自分の中で一番手を付けやすいものから順番におこなっていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: