人生の悩み恋愛

拗ねる彼女の心理とは?拗ねている彼女が取る行動や効果的な対処法を恋愛マスターの筆者が解説!

あなたは経験ありませんか?今まであんなに楽しそうに笑っていた彼女が、突然不機嫌になったり、無口になってしまったことが…この一瞬の間に、彼女に何が起こったのだろう?と頭を抱える男性も多いはずです。これは、あなたの何気ない一言で拗ねてしまったことを表しています。といっても、男性には思い当たることもないかもしれません。このように女性は、男性が何気なく発した言葉で、突然不安になったり不機嫌になってしまうことがあるのです。そこで今回は、拗ねる彼女の心理や行動、彼女が拗ねてしまった時の対処法まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます!
特集【実際に検証】電話占い3サイト、占い好きライターが自腹で電話してみた
記事を読む

そもそも「拗ねる」とは?

image by iStockphoto

そもそも「拗ねる」とは、どのような意味があるのでしょうか?これは、自分の中で思い通りの結果にならず、不満を募らせて、素直な態度を取れない状態を表しています。自分の気持ちをうまくコントロールできない状況になると「拗ねる」人が多いでしょう。

昔、あなたが子どもだった頃、大人とゲームをして負けてしまったり、食べたいお菓子を買ってもらえなかったり、おもちゃ屋さんで欲しいおもちゃを手に入れられなかった時などに拗ねた記憶があるのではないでしょうか?子供が拗ねるのは、なんとなく想像できますが、実は大人になっても拗ねる人は大勢います。拗ねた態度を取ることで、自分の不満に気付いて欲しいのです。

拗ねている彼女が取る行動

彼女とのデート中に、突然彼女の様子が急変することはありませんか?今まであれだけ楽しそうにしていたのに突然別人のようになってしまいます。あなたが「どうしたの?」と聞いても大抵「何でもない」という返事が返ってくるのです。女性の「何でもない」は、拗ねているサインと思っても良いでしょう。それでは、ここから拗ねた彼女がとる行動について確認していきます。

その1:無口になる

今まで楽しく会話していたのに、気付けば彼女が無口になっていることがあります。あなたが話しかけても、うわべだけの相槌が返ってきたり、無視したりするのです。彼女から話しかけてくることはなく、一気に空気が悪くなるでしょう。2人で過ごしている時に限らず、友達と一緒に居るときでも拗ねる彼女であれば、周囲の人にも気を遣わせてしまうので注意が必要です。

その2:笑顔が消える

image by iStockphoto

拗ねた彼女からは、あっという間に笑顔が消え、無表情になることが多いでしょう。これは、自分の気持ちの変化をあなたに気付いてもらいたいという「アピール」の場合があります。あなたが何か話しかけても、素っ気ない態度を取り、言いたいことや聞きたいことがあるのに、ひたすら黙ってしまうのです。

その3:些細なことでも怒る

彼女が拗ねている時、普段は絶対に怒らないような些細なことにも反応し、怒ったり不機嫌になったりします。既に何か「拗ねる」原因があり、そのことでイライラしているため、心に余裕がなくなっているのです。彼女が怒りっぽくなっているときは、彼氏の発言や行動で不信感を抱いていて、それを確認できずモヤモヤしている可能性が高いので、原因を突き止めて、対処してあげましょう。

拗ねる彼女の心理とは

image by iStockphoto

女性が拗ねる心理はどこからくるのでしょうか?「拗ねる」よりも、はっきり言葉で伝えた方が、相手にもわかってもらえますし、早く解決しますよね。それなのに何故、拗ねるという回り道をしてしまうのか?そこには女性ならではの感情表現や恋愛傾向が隠されています。

その1:あなたの愛情を確かめたい

彼女は、自分が拗ねることで、あなたからの愛情を確認したいと思っています。あなたから愛されているのか自信が持てない場合は、拗ねることで「どれだけ大切にしてもらえているか」「拗ねても優しくしてもらえるのか」を確かめたい気持ちがあるのでしょう。

特集はじめての電話占いにおすすめのサイト、ヘビーユーザーが実際に検証
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: