人生の悩み人間関係

友達が未読スルーする心理とは?男女別の理由と対処法についてスピリチュアリストの筆者が解説

今ではLINEは私たちの中では欠かすことのできない重要なコミュニケーションツール。当たり前のように使っているLINEで気になるのが、未読スルーでしょう。読まれていないだけに相手がどんな感情を抱いているのか気になるところです。そこで今回の記事では友達の未読スルーの心理について、スピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

未読スルーの人は意外と多い

image by iStockphoto

友達に未読スルーされてしまうと非常に気になるもの。自分が「友達から嫌われているんじゃないかな?」と思ってしまうからです。特に好きな異性にメッセージを送ったのに長らく未読のままになっていると、ますます気になって仕方がありません。しかし、現在の若い人の反応としては未読スルーしているからと言って、必ずしも相手を無視している人とは限らないのです。未読スルーしている人が意外と多いことを知ると、少しはホッとするかもしれません。

意中の人が未読スルーしたからと言って脈なしというわけではない

特に気になるのは異性。男性でも女性でも、好きな相手なら未読スルーすることがないと思われるかもしれません。ですので未読スルーされていると「もう全然脈ナシだ」と諦めてしまうことでしょう。しかし未読スルーされたからと言って相手から嫌われていたり、無視されていると決めつけるのは早計。未読スルーすることと相手への恋愛感情にはあまり関係なさそうなのです。

未読スルーする女友達の心理

image by iStockphoto

では、未読スルーする心理とはどんなものなのでしょうか?まずは女性の友達の心理について考えてみることにいたしましょう。

1.ただ単に連絡を見落としている

女性の友達が未読スルーする心理として多いのが、LINEで連絡が来たことを単純に見落としているというものです。このようなケースは一度にたくさんの人とLINEでやりとりをしているためで、後からゆっくり目を通そうして返信しようと思っていると言っていいかもしれません。その他にもなんと返事をしようか考えていない場合もあり、そのままメッセージが来たことを忘れてしまっているのです。間違って画面を消してしまうこともあり、LINEが来たことに気付いていないということもありますので、相手を避けるための未読スルーではありません。

2.SNSに時間を費やせない

二つ目がSNSに時間を費やすことができないという心理。忙しいためLINEに時間を取られたくないと思っている女性も未読スルーすることが多いと考えられます。一度返事をしてしまうと、何度かやりとりしなくてはならない可能性もあるため、LINEに時間を使うことが面倒でわざと未読スルーをしている可能性があるのです。

3.距離を置きたいと思っている

三つ目は、相手と距離を置きたいと思っている点。これは完全に相手と縁を切ろうと思っていることから未読スルーのままにしていると考えられます。このような場合はトーク画面を消したりブロックすることもあり、完全に嫌っている可能性も高いでしょう。どんな内容のメッセージを送っても未読のままであれば、ブロックされていると可能性があると思っていいでしょう。

4.会話が終わったと勘違い

四つ目は会話がすでに終わったと勘違いして未読スルーするというケース。特にスタンプで「おやすみなさい」といった挨拶が返ってきた時は、もうやりとりが終わっていると思っている可能性があります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: