人生の悩み恋愛

シングルマザーが上手に恋愛するためのコツ4選!注意点も含めいろんな恋愛をしてきた筆者が解説

自立している

精神的にも経済的にも自立しているのが、シングルマザーの大きな魅力のひとつ。若い女性のわがままに疲れた男性には、自立している女性というのはとてもかっこ良く見えるものです。

ちょっと会えない日が続いたからといって「会いたい~」と駄々をこねたりすることもないでしょうし、「あれ買って」「これ買って」なんて言うこともないでしょう。現に、ひとりで立派に子育てしながら、仕事や家事も毎日こなしているのですから。

痛みの分かる大人である

結婚、妊娠、出産、離婚…あなたは本当にいろいろな経験をしてきましたよね。うれしいことも、つらいことも、数え切れないくらいあったはず。シングルマザーとしても、大変な思いを日々抱えていることでしょう。

たくさんの経験をしてきていろいろな痛みを感じてきた人は、人の痛みにも気づいてあげられるようになります。自分中心になりがちだった若いころと比べて、あなたは思いやり深く人の心が分かる人間になっているはずです。

シングルマザーが恋愛するときの注意点

image by iStockphoto

シングルマザーが恋愛するとき、特に注意したほうがいいことってあるのでしょうか?やはり子供がいる点、バツイチであるという点で、気をつけておいたほうがいいことはあります。シングルマザーの恋愛で注意するべき点についてお話ししますね。

恋愛に溺れすぎないこと

久々の恋愛に気分が浮き立って、ついついどっぷりとハマってしまいそうになる瞬間があるかもしれません。2人の世界に入ってしまうと周りが見えなくなってしまうのは、どんな恋人同士にもありがちなことです。

でも、あなたには大切な子供がいます。どんなときも、それを決して忘れてはいけません。何があっても子供のことを最優先に考えてあげてください。子供を守ってあげられるのはあなたしかいないのですから。

元夫の話をしすぎないこと

新しい恋愛が始まって今の状況をいろいろと伝えるうちに、元夫の話題が出ることもあるでしょう。そんなときに、ついあれこれ思い出してしまって愚痴が止まらなくなったりするかもしれません。

でも、できればこういったことは避けましょう。男は、自分以外の男の話を聞きたくない生き物です。ましてやそれが元夫の話となると、さらに聞きたくない気持ちが強くなります。もう過ぎ去ったことですし、蒸し返しても良いことは何もありません。自分の中で消化しましょう。

自分を卑下しないこと

image by iStockphoto

バツイチということに、必要以上にコンプレックスを抱いてしまう人がいます。前の結婚がうまくいかなかったことで、自信を失ってしまうこともあるでしょう。

けれど、今はバツイチなんてそれほど珍しくもありません。失敗なんて誰にでもあることです。あなたはその失敗からたくさんのことを学んで、しっかりと自分の足で新しい人生を歩き始めています。何も恥じることはありません。自分を卑下することなく、堂々と胸を張っていてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: