人生の悩み恋愛

抱きつく男性の5つの心理とは?3種類の抱きつき方からみる心理と男性に抱きつきたいと思わせるコツまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

男性も女性も関係なく好きな人を愛しいと感じたときに、思わず抱きしめたくなる瞬間がありますよね。好きな相手を抱きしめるという行為には、実はたくさんの意味があります。また、抱きしめ方によってもそれぞれに隠された本心が違うのです。抱きつく心理が分かれば、パートナーとの信頼関係をより深く築けるでしょう。本記事では抱きつく男性の5つの心理と、3種類の抱きつき方からみる心理、男性に抱きつきたいと思わせるコツまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

抱きつく男性の5つの心理

image by iStockphoto

男性に急に抱きつかれたとき、一体どのような感情からとられた行動なのか気になりますよね。相手の男性のことが気になっているなら尚更その本心が気になるはずです。抱きつく男性の5つの心理をご紹介します。

その1 純粋に好きだから

男性が抱きつく場合、純粋に相手への好意の表れである可能性が高いでしょう。男性は好きな人に対して触れたい、スキンシップをとりたいという心理が働きます。とくに愛情を言葉にして伝えることが苦手な人は、抱きつくなどのスキンシップで相手に好意を伝えようとする傾向があるでしょう。また強く抱きしめられた場合は、それに比例して同じくらいの深い愛情を抱いてくれていると考えられます。

その2 守ってあげたいと思っている

男性は相手の女性のことを守りたいと思ったときに、思わず抱きしめてしまうことがあります。不安げな表情をしていたり寂しそうに見えたりなど、どこか儚げな雰囲気の女性を見ると本能的に守りたいという心理が働いて抱きしめたくなるのです。女性側も抱きつかれたことで、たとえ一時的だとしても安心感を得ることができるでしょう。

その3 独占欲によるもの

image by iStockphoto

相手を独占したいという気持ちから抱きつくことがあるでしょう。男性は意外にも、女性より独占欲が強く嫉妬心を抱いたり、相手を失いたくないという気持ちが強いと言われています。「他の男性にとられたくない」「自分のものにしたい」という気持ちから相手を強く抱きしめるのです。独占欲が強いほど愛されていると思われがちですが、その気持ちの裏には実は不安があり自分への自信のなさが隠されているでしょう。

その4 下心がある

下心があり理性を抑えられなくて抱きつく男性もいます。付き合っていない間柄やましてや出会ったばかりで抱きついてくる男性は、下心をもっていると考えていいでしょう。とくにお酒の力を借りて女性に抱きつく男性には要注意です。その日限りの関係や、長い付き合いになったとしても幸せになれる相手ではないですよね。女性側も不快に感じた場合は、はっきりと嫌と伝えて拒否することが大切です。

その5 友情のハグ

恋愛感情のない友情の意味でのハグもあるでしょう。とくに海外で多いですが、相手が異性だったとしても友情が深まったときに思わず抱きつくことがあります。また、相手の女性が親友と呼べるくらい仲が良い場合や、妹のように愛おしく感じたときにも抱きつくことがあるでしょう。抱きつく時間が長かったり、必要以上にスキンシップが多い場合は、ただの友達としてでなく異性としてみている可能性も考えられます。

3種類の抱きつき方からみる心理

image by iStockphoto

正面から抱きしめられる、背中から抱きしめられる、など一言に抱きつくと言っても色々な抱きつき方がありますよね。実は抱きつくポーズによっても心理状態は異なるのです。今回は3種類の抱きつき方から心理をご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: