人生の悩み恋愛

好きな人をいじめる男性の5つの心理とは?対処法といじめられやすい女性の3つの特徴まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

あなたの周りにも女性の事をいじめてくる男性はいませんか?また、実際に今あなた自身がいじめられていて困っているかもしれません。まるで小学生の男子みたいだと思うかもしれませんが、大人になってもそのような男性は変わらずいるんですよね。一体、なぜ彼らは女性をいじめるのでしょうか。いじめるという事は、その女性の事が嫌いなのかなと思えますが、実はそうとも限りません。本記事では、好きな人をいじめる男性の5つの心理と対処法、いじめられやすい女性の3つの特徴について、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

好きな人をいじめる男性の5つの心理

image by iStockphoto

好きな人をいじめる行為は男性にみられることが多く、女性からしてみてはあまり理解できない行動かもしれません。周りにあなたのことをいじめてくる男性がいるのなら、その心理について知りたいですよね。こちらでは、好きな人をいじめる男性の5つの心理について紹介していきます。彼らの心理を理解したい方や、実際にいじめられて困っている方は必見です。

その1 好きでちょっかいを出す

男性は基本的に、嫌いな人とは関わりを持ちたくないと考える人が多いです。自分から話しかけに行ったり、ちょっかいを出したりするという事は、その女性に対して興味あるいは好意を持っている証拠でしょう。好きな女性と接点を持ちたいけれど、上手な接し方が分からない為いじめてしまうのです。もし、あなたの事を頻繁にいじってくる男性がいるのなら、それは決して嫌われている訳ではなく、あなたに好意があるからだと理解しておきましょう。

その2 女性の反応がかわいいから

image by iStockphoto

男性が女性をいじめてしまう最大の理由は、いじられた女性の反応がかわいいからでしょう。口では「やめてよ」「嫌だ」と言ってはいるものの、表情はいつも笑っていたり、内心では喜んでいるように相手に伝わっているのかもしれません。女性本人はそう思っていなくても、いじられて照れている姿や、怒ってむくれる姿が、男性の目にはかわいく映っているのでしょう。そんなかわいい姿が見たくて、好きな女性をいじめてしまうのです。

その3 好き避けしている

好きな気持ちが相手にバレると恥ずかしいため、あえて冷たい態度を取ることで、自分の好意を隠す人がいます。そのような行動を「好き避け」と言ったりしますよね。好きな人に自分の好意がバレないようにする為には、物理的に距離をおく方法もありますが、それだとコミュニケーションを取れないため寂しいでしょう。そこで一応話はするものの、冷たい態度や意地悪をすることで、好きな気持ちがバレないように調整しているのです。

その4 照れ隠ししている

男性の中には、あまり女性と接することに慣れておらず、女性と話すだけで照れてしまう人もいるでしょう。そのような照れている姿を相手の女性や、周囲の人に見られることが恥ずかしいため、いじめているかのような態度を取ってしまう事も珍しくありません。このような場合、本人は決して女性をいじめている自覚はないので、女性側もよく理解した上で接してあげるといいでしょう。

その5 嫉妬している

image by iStockphoto

好きな女性や付き合っている彼女に対して、嫉妬することがありますよね。男性はプライドが高く不器用な人が多いため、ストレートに言葉で不満や嫉妬している事を伝えられない場合があります。そのため、女性をいじめたり冷たい態度を取ることで、自分の気持ちをアピールする人がいるのです。嫉妬心を隠すためにいじめてくる場合もあることを理解しておきましょう。

好きな人に意地悪する人への対処法

image by iStockphoto

男性から意地悪されて迷惑に感じる人もいますが、逆に好きな人から意地悪されることで喜んでいる女性もいるのではないでしょうか。それによっても対応は変わりますが、こちらでは好きな人に意地悪する人への対処法を紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: