人生の悩み恋愛

婚活における男性の悩み5選!うまくいかない原因や行き詰ったときの対処法を恋愛マスターの筆者が解説!

今は一言で婚活と言っても、お見合い形式のものからマッチングアプリ、オンライン婚活に至るまで、様々な方法で異性と出逢うことのできる時代です。多くのサービスで溢れており、男女が出会える機会は、以前に比べ格段に増えているイメージがあるでしょう。しかし、出会いの場が増えたからと言って、それが必ずしも成婚率に直結するわけではありません。思うように婚活がうまくいかず「婚活ヅカレ」している男性が多いのも現実です。そこで今回の記事では、婚活における男性の悩み5選や婚活がうまくいかない原因、婚活に行き詰ったときの乗り越え方について恋愛マスターの筆者が解説していきます。

婚活における男性の悩み5選

image by iStockphoto

結婚活動「婚活」を始めた頃は、やる気と期待に満ち溢れていましたが、時間が経つにつれ、次第に仕事との両立がきつくなってきたり、年齢が大きな壁となり思うようにマッチングしなかったりと、さまざまな問題に直面します。失敗続きで理由がわからず、挫折しそうになることもあるでしょう。ここからは、婚活における男性の悩みについてご紹介していきます。

その1:思っていたよりお金がかかる

婚活するのにお金がかかることはわかっていましたが、予想以上の出費に頭を悩まされることもあります。人生のパートナーを決めるのですから、多少の出費は覚悟していましたが、毎月の会費の月額料金や交通費、デート代などの費用が重なると、自分の生活を脅かすこともあるのです。もちろん、すぐに結婚相手が見つかれば問題ありませんが、そう上手くは行かず、大きな負担になっていくでしょう。

その2:なかなか交際には発展しない

お相手とメッセージのやりとりをして、デートすることには成功しても、そこから交際まで発展させることはなかなか難しいものです。あなたが女性を気に入った場合は、相手から断られてしまったり、相手に好印象を持ってもらった場合は、あなたの条件には合わないというケースもあります。

その3:時間がかかり体力を消耗する

婚活を始めた頃は、たくさんの女性と出会うことができ、スムーズに結婚への階段を上っていけると意気込んでいましたが、実際に始めてみると思うように進まず、時間だけが過ぎていくので焦りが出てきます。休日は、相手の女性と会うために移動やデートで終わってしまい、それが結果に結びつかず、余計に体力を消耗してしまうのです。

その4:突然返信が来なくなる

image by iStockphoto

相手の女性と良い感じに連絡をとりあって、あなたの中では順調だと感じていても、ある日突然連絡が途絶えてしまうことも珍しくありません。恋愛に発展しそうと思っていた矢先に、相手が音信不通になってしまうことも多いのです。そんなことが何度か続くと、どんどん自信がなくなり、婚活のコツがつかめず落ち込んでしまいます。

その5:希望通りの女性が居ない

どんなに多くの女性とコミュニケーションを取っても、なかなかピンとくることがなく、結婚相手としては考えられないということが大きな悩みになります。理想の結婚相手を見つける目的で婚活を決意し、きっと自分好みの相手と出逢えるはずだと期待していた分、いつまで経っても運命の人に出逢えず落胆してしまうのです。

婚活がうまくいかない原因

image by iStockphoto

婚活によって、たくさんの女性と知り合うことができても、なかなかその一歩先まで進むことができないのは何故なのでしょうか?婚活を始めた頃は、必ず理想の女性と出逢って結婚することができるはずだと思っていましたが、想像以上に悩みばかりが増えていき、どんどん婚活に対して後ろ向きになってしまいます。あなたの婚活がうまくいかない原因はどのような理由があるのでしょうか?

次のページを読む
1 2 3
Share: