人生の悩み人間関係

職場で嫌われてない?著者が職場で見てきた嫌われる人の特徴5つと嫌われない人になるための対処方法を解説!

その3.陰口を言わない

他人の陰口を言う人は、「私も言われているかもしれない」と警戒され、人間関係が悪化します。

信頼関係が崩れると会話の内容が限定され、意見を出し合う雰囲気を壊すので、もし相手に伝える時は本人に直接話をし、お互いが理解したうえで解決するのが得策です。

その4.明るく挨拶をする

社会人のマナーとして挨拶は、出社、退社時の挨拶は勿論のこと、感謝の気持ちを伝えることは職場の活性化のためには最低必要な行為です。

明るく伝わる声で清潔感のある服装で挨拶することはお互い気持ちがよく、相手に話しやすい人だと印象付けられます。

その5.相手の話は最後まで聞く

相手の話を最後まで聞くことは、あなたを信用しているという主張や相手の助けてほしいとのサインを見逃さないためにも必ず守るべきマナーです。

会話の途中で話を遮る行為は、相手を混乱させ、否定されている認識を持たれる可能性があり、自己主張を押しつける人と誤解されかねません。

あなたが嫌われていると感じているのは思い込みかも?

職場の人間関係はあなたの態度や言葉遣いなどで相手に与える印象が変わりますが、あなたがいつもの態度であれば、案外、思い込みかもしれません。

ただ自分に対する周りの態度が少し変わったと感じた場合は、何か不快な思いをさせているかもしれないという気づきを持たないと、修復に時間がかかります。

毎日、神経質になる必要はありませんが、時には自分を改めて見直す時間も必要ですよ。

1 2 3 4
Share: