働きやすい職場とは?社員の意識が高まる職場の特徴やそれを実現させるための方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
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働きやすい職場とは?社員の意識が高まる職場の特徴やそれを実現させるための方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説

仕事をしていると誰でも働きやすい職場を求めるもの。職場環境が良いと社員の意識も高まっていくためです。そこでこの記事では、社員の意識が高まる職場の特徴や実現させるための方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説していきます。

社員なら誰でも憧れる働きやすい職場

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社員なら誰でも働きやすい職場に憧れることは、言うまでもありません。一般的に言われている働きやすい職場というのは、以下のようなポイントが挙げられます。
・フレンドリーでサポートし合える職場文化がある
・ ワークライフバランスが配慮されている
・ 明確なキャリアパスと成長の機会がある
・福利厚生が充実している
・透明な評価制度
このような条件が揃っていると、社員が高いモチベーションの維持が可能となり、効率性の高い仕事に専念することができるとされています。

働きやすい職場の特徴

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働きやすい職場の中をさらに細かくみてみると、次のような特徴があります。

1.業務環境が整っている

働きやすい職場は業務環境が整っている傾向にあります。業務効率をあげやすいように、業務環境が整備されていて、経費精算や色々な申請・決裁などの業務がデジタル化されていることが多いようです。もちろん、ネット環境が整備されていますし、社用PCや携帯電話など業務上必要な備品も各社員に配布されていることも特徴といえます。

2.人間関係が良好

仕事上でストレスの原因となるのが、職場の人間関係。どんなにやりがいのある仕事でも、コミュニケーション不足により人間関係が悪くなってしまうと業務効率が下がります
。加えて、モチベーションは低下する傾向にあるため、働きやすい職場では良好な人間関係が構築されているのです。

3.しっかりと情報共有されている

情報共有もしっかりしています。情報共有が行われていないと、業務が滞り仮にミスが起こったとしても不思議ではありません。業務の属人化でお互いどのような仕事をしているのか見えないことも問題でしょう。必要な情報が共有できる仕組みが整っていると、組織全体の生産性も必然的に向上します。
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