職場で嫌われてない?著者が職場で見てきた嫌われる人の特徴5つと嫌われない人になるための対処方法を解説! – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み人間関係

職場で嫌われてない?著者が職場で見てきた嫌われる人の特徴5つと嫌われない人になるための対処方法を解説!

その2.素直で明るい

疲れていても、笑顔を絶やさず、職場を明るくし、上司や同僚と努めて協調性を取ろうと努力してる人です。

態度も年齢や性別に分け隔てなく言葉を選びながら会話し、人の話も否定することなく、いつも前向きな意見を分かりやすく説明しています。

その3.コミュニケーションが活発

image by iStockphoto

相手の話を聞く時は最後まで口を挟まず、また話す時はゆっくりと分かりやすい言葉で会話する人です。

ニーズに応じた資料の作成も的確で、後輩の指導にも積極的、上司の指示にも必要の都度確認するなど、自分のスキルを他人にも伝える広い心を持っています。

その4.誰とでも話せる

必要な情報を必要な人に遠慮することなく伝え、上司にも職場の/問題点をはっきり伝えられる人です。

年齢や性別など関係なく自分の意見を伝え、相手の意見には親身になって聞き取るという職場で頼られ信頼されるため、周り人も気軽に話しやすい雰囲気を持っています。

職場で嫌われないための対処方法5つ

image by iStockphoto

職場ですべての人に好かれることを目指すのは自分自身が疲れまた相手からも場当たり的な対応と見られ信頼されないため、お勧めできません。

職場で嫌われないようにと意識しすぎる周りに余計な気を遣うことになり自分らしさがなくなりストレスが溜まりますから、著者も試した自然にできる対処方法5つを紹介しますので、ぜひ

参考にしてください。

その1.自分のミスは素直に認める

仕事では気をつけていても大なり小なりミスはあるものですが、そのミスを素直に認める勇気を持つことが大事です。

他人のミスにするまたは仕事の量など自分だけが悪いわけではないと主張する人は仕事に真摯に取り組んでいると思われ、好印象を与える結果になります。

その2.他の仕事も率先して行う

自分の仕事を優先するのは仕方のないことですが、時間に余裕ができた場合は率先して上司や同僚の仕事も手伝うことは好印象を与えます。

他の仕事を行うことで、スキルが上がるとともに積極性も出るため、周囲から頼られる存在になるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: