人生の悩み人間関係

職場で嫌われてない?著者が職場で見てきた嫌われる人の特徴5つと嫌われない人になるための対処方法を解説!

その2.自分を正当化する

今までの経験を元に自分を正当化し、相手に押しつけようとします。

その経験が乏しく不正確な情報であっても自分の誤りを認めず、自論を展開し、誰も手に負えません。

その3.相手を非難する

自分を嫌う相手には言葉でも行動でも落ち度を見つけ、悪口を言うなど非難の対象とします。

対象の相手が周りから非難されれば、自分も便乗し、ますます相手の立場を弱くし、優位性を誇示するというストレス解消のやり方です。

その4.仕事に前向きでない

仕事に対しては前向きにならず、完遂するまでに時間をかける割には内容は粗いというやり方です。

一つの仕事が終わってから次の仕事というように並行して仕事を進められないので、完璧に仕事が終わらず、時間がかかる割には大した成果は上げられません

その5.仕事を選ぶ

自分が経験したことがない仕事やスキルの必要な仕事は基本的に断ります

また評価に繋がらない仕事や依頼された相手の仕事も自分のことで精一杯で余裕がないため受け取りません。

職場で好かれる人の特徴4つ

image by iStockphoto

職場で好かれる人は基本的にどのような相手に対しても話し方や態度は変えません

また、自然と職場の輪の中心になっていることが多いのは、好かれる人になるためのお手本なので、どのような行動を取るのか特徴を4つまとめてみました。

その1.仕事が迅速、丁寧

仕事の処理能力が高いので、決められた期日内には必ず報告し終わらせます。

また、仕事の途中でも不明な箇所は必ず相手に確認し、完璧な資料を作成してから報告するのではなく、納得できる範囲で作成し、修正は直ちに行うといった迅速な対応を行う人です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: