人生の悩み家族

離婚すべきかどうか迷ったら?ためらう理由から決断方法まで原因を明らかにしつつ離婚カウンセラーの筆者が詳しく解説

その3 とりあえず別居する

離婚をどうしても決められないときは、まず別居し冷静になるのも1つの手段です。別居してみるとお互い相手の有難みを痛感することが出来るようになることも。また、本当に離婚したかったのかさえ疑問を持ったり…

別居を決めたら「婚姻費用」として、別居中の生活費のことも決めておくことが重要です。婚姻費用は前述の裁判所の算定表である程度の金額を事前に確認しておきましょう。ただし、相手の暴力などが原因のときは公共機関に相談し、まず身の安全を1番にしてください。

離婚後は幸せになれると信じて疑わないことが大切です

離婚を決意しても次々と問題が噴出しなかなか話が進まないと、もう諦めた方がいいのかな。と投げやりになってしまうこともあります。でもよく考えてください。人生は1度きり。離婚を諦めて後悔しながら生きるより、苦労はあっても自分の力で決めた離婚後の人生は生き生きと輝いたものになることでしょう。

そして人はひとりではありません。助けたいと見守っている両親や友人がそばにいることを忘れないでください。離婚後はきっと幸せになれると信じ、前を向いて歩いて行けることを心から願っています

1 2 3 4
Share: