人生の悩み人間関係

人前でうまく話すためのたった5つのコツとは?原因もビジネスプランコンテスト受賞者が解説

うまく話すコツ5選

image by iStockphoto

上手く話すコツの多くは意外と簡単にできることが多いです。最初は抵抗感や違和感があるかもしれませんが、自然とできるようになるまで続けてみましょう!後で振り返ってみると、あなたの会話の質が上がっていることを自覚できるほどになっています。

コツ1. 声のトーンを少し上げる

コツの1つ目は、声のトーンを少し上げることです。人は相手の声のトーンから自分の話に興味を持っていてくれてるか、楽しんでくれているかなどを判断することが分かっています。声のトーンは普段意識することが少ないですが、とても重要なことなのです。

しかし、声のトーンを高めにと言われても具体的にどのぐらいの高さであればいいのか分からないですよね。実はとある研究結果によって、人が最も好意を抱く声のトーンはドレミの「ソ」だということが分かっています。スマートフォンのアプリなどでソの音階を確かめ、声のトーンを合わしていきましょう!

コツ2. 普段から脳内でシミュレーションをしてみる

image by iStockphoto

コツの2つ目は、普段から脳内でシミュレーションをしてみることです。会話というものは発表のように準備できるものでもなく、瞬発力が試されます。瞬発的な行動が苦手な人は脳内で会話をしてみてください。このシミュレーションはできるだけ現実に近いものが好ましいです。

このことを続けていき、現実でも脳内で似たような会話があれば、今までよりもスムーズに会話ができることに気付けると思います。会話の可能性は多岐に渡るのでなるべく多くのシミュレーションで確率をあげていきましょう!

コツ3. 相手に質問をしまくる

コツの3つ目は、相手に質問をしまくることです。質問をされると基本的に回答をしますよね?相手に質問をしまくると話すことを相手にさせることができ、自分は相槌を打つだけでよくなります。実際に行ってみると分かるのですが、このコツは非常に簡単なのに強い効果が表れるものです。

また、相手に質問をすると、自分はあなたの話に興味を持っているという意思表示にもなり、相手から好かれるという効果もあります。急に質問を作るのは難しいかもしれませんので、事前になるべく多くの質問を準備しておきましょう!

コツ4. 相手の理解度を確かめながら会話を進める

image by iStockphoto

コツの4つ目は、相手の理解度を確かめながら会話を進めることです。もしあなたが会話をしているときに、自分が理解していないのに話を進められたらどう思うでしょうか。きっとその先の会話は頭に入ってこず、話し相手にも良い印象を抱かないと思います。実はあなたがそのような会話をしているのかもしれません。

具体的な言葉である「ここまで大丈夫?」や「この言葉わかる?」と相手に聞きましょう。聞かれた方も嫌な気持ちになりませんし、ぜひ積極的に行っていただきたいコツになります。

コツ5. 会話の内容より表情に意識を向ける

コツの5つ目は、会話の内容より表情に意識を向けることです。人が会話をするとき、印象が後にも残っているのは顔などの視覚情報だということが分かっています。具体的な数字としては以下のように55%が表情などの視覚情報からだと分かっており、表情というものが非常に重要なことが分かりますね。

次のページを読む
1 2 3
Share: