人生の悩み人間関係

人前でうまく話すためのたった5つのコツとは?原因もビジネスプランコンテスト受賞者が解説

・メラビアンの法則

感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。

(Wikipedia,https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87)

今まで表情に意識を向けていなかった方はぜひ意識していきましょう。初めから笑顔が難しいという方は、興味がなさそうな顔をやめることからでも問題はありません。いずれにしても自分の表情というものを客観的に把握しておく必要があります。

人との会話を楽しめるようになろう

人とうまく会話ができるようになると楽しいだけではなくビジネス面などでも様々なチャンスが生まれてきます。会話は元からの性格やスキルだと思って諦めないでください。会話の苦手は練習次第で治すことができるものです。初めのうちは慣れなかったり難しいと感じることもありますが、少しずつ頑張ってみましょう!

1 2 3
Share: