人生の悩み恋愛

恋愛依存症になってしまう人の3つの特徴や原因とは?辛い依存症を克服する方法まで恋愛依存から抜け出した筆者が解説!

その2:自分の中で恋愛においてのルールを決める

image by iStockphoto

自分で「恋愛依存症かもしれない」と思たあなたは、自分自身で恋愛のルールを作ってみましょう。恋人に依存し過ぎたり、のめり込み過ぎると、結局苦しくなるのはあなた自身なんです。恋人と楽しく過ごすためにも、相手を束縛し過ぎるのをやめてみたり、恋人の顔色ばかり伺うのをやめて、対等な恋愛そのものを楽しんでいきましょう。

その3:恋人に過度な期待を抱かない

恋人中心に生活を送っていると、いつでも「相手からの連絡」を待ってしまいますよね。スマホを肌身離さず持ち歩き、いつ恋人から連絡が来てもいいように「無意識のうちに」準備してしまっています。心のどこかで「連絡が来るかもしれない」と期待しているのです。

しかし、実際に恋人から連絡が来るのは、そのうち何回あるでしょう?あなたがひたすら待ち続けていた時間の大半が、無駄になっています。恋人に過度の期待を抱かず、自分だけの大切な時間を作って、前向きな恋愛をしてみましょう。

「依存」は楽しいはずの恋愛が苦しくなるだけです

恋愛依存症は、あなたの意識や努力次第で、少しずつ改善していけるものです。いつまでも恋人に依存していると、周りが見えなくなって、本当に大切な友人が離れて行ってしまったり、家族に迷惑をかけてしまうこともあります。そしてなにより「恋愛依存症」は恋人との関係に問題が生じてくる可能性があるのです。依存した状態で付き合っていると、自分も苦しむことが多くなり、恋人もあなたに対しての不満が出てきてしまいます。それを回避するためにも、お互いの距離感を再確認し、楽しく幸せな未来にできるよう、前向きな努力をしていきましょう。

1 2 3
Share: