人生の悩み恋愛

男性が苦手な女性への接し方5選!5つの特徴と見逃したくない脈アリサインまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

もし好きになった女性が、男性に苦手意識を持っていたら、どうアプローチしていけばいいか悩んでしまいますよね。無闇に距離を詰めていっても、拒否されてしまうかもしれません。こちらが仲良くなりたいと思っていても、会話すら続かないこともあるでしょう。ですが、そんな彼女が心を開いてくれた時には、想像以上の喜びを感じるはずです。男性が苦手な女性への接し方には、いくつかポイントがあります。本記事では、男性が苦手な女性への接し方5選とその5つの特徴、また見逃せない脈アリサインについて、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

男性が苦手な女性の5つの特徴

image by iStockphoto

男性が苦手な女性と仲良くなりたいのなら、まずは相手の特徴を知ることから始めましょう。どの様な理由や考えがあって、男性のことを苦手と感じるようになってしまったのでしょうか。ここでは男性が苦手な女性の特徴について5つ紹介していきます。

その1 男性に慣れていない

女子校育ちでこれまで男性との関わりが少なく、男性に慣れていないと接し方がよく分からないという場合が多いです。男性と女性とでは、物事の考え方や価値観が異なる場合が多く、男性との会話に慣れていない人はギャップを感じるでしょう。その差に違和感を覚え、女性との付き合いの方が楽だと感じてしまうため、自然と男性への苦手意識が芽生えるのです。

その2 理想が高い

芸能人やアニメのキャラクターなど、手の届かない相手に本気で恋をしている人がいます。テレビに出ている芸能人や、二次元に存在するアニメキャラは、現実離れした完璧な容姿や性格をしていますよね。自然とそこまで基準が上がってしまうため、理想が高くなっているのです。もちろん現実には、何一つ欠点が無いような完璧な人間なんて存在しません。ですので芸能人やアニメ好きの女性には、男性のことが苦手な人が多いのです。

その3 過去の恋愛にトラウマがある

image by iStockphoto

男性のことが苦手になった原因に、過去の恋愛で大きなトラウマを抱えてしまったことが考えられます。例えば、男性に傷つけられた経験があったり、男性を憎むような出来事があれば、男性に対してマイナスイメージを持つでしょう。世の中の男性は、皆同じだと思い込んでしまうかもしれません。そして、男性に対して苦手意識を持ってしまうのです。

その4 恋愛に興味がない

男性が苦手というよりも、そもそも恋愛自体に興味がない人もいます。その様な人は、仕事や趣味に没頭しているか、女性同士で遊んでいる方が楽しいと感じているのです。ですので、近寄ってくる男性を鬱陶しく思ってしまうでしょう。また、このタイプの女性は男性とのスキンシップにも抵抗がある場合が多いのも特徴です。

その5 プライドが高い

これまで紹介してきたタイプとは少し異なりますが、プライドが高いために男性を苦手と感じる女性もいるでしょう。プライドが高い人は、相手よりも優位に立っていたいという思いを強く持っています。女性に比べて、身体が大きく力も強い男性に対してもその様な心理が働くため、男性を苦手と感じるのです。

男性が苦手な女性への接し方5選

image by iStockphoto

それでは、男性が苦手な女性への接し方を紹介していきます。相手が男性に対して、恐怖心を持っていることを十分に理解した上で、接することが大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: