人生の悩み恋愛

社会人同士の遠距離恋愛がうまくいく9のコツ!連絡頻度や失敗例などを遠距離恋愛を成就させた筆者が解説

会いたくても会えない遠距離恋愛。特に社会人同士の遠距離恋愛はなかなか休みも合わないし、続けるのは難しいのではないか?と心配になりますよね。しかし、そんな社会人同士の遠距離恋愛でも、結婚するカップルはいます。遠距離恋愛で大事なのは、お互いの心の距離が離れないこと。いくつかのコツや注意点を知っていれば、心の距離が離れずに遠距離恋愛を乗り越えることができるはず。
この記事では実際に遠距離恋愛を成就させた筆者が、うまくいくためのコツを解説していきます。

社会人同士の遠距離恋愛でまず理解しておくこと

image by iStockphoto

社会人には、仕事や自分の生活があります。そのため、学生同士の遠距離恋愛とは状況が異なるでしょう。遠距離恋愛がうまくいくコツを紹介する前に、まず理解しておくべきことをいくつかお伝えします。まずこれを読んで、心構えをしてみてください。

お互いの仕事や生活を尊重して思いやる

社会人の1日において、自由に使える時間というのは意外と短いです。特に一人暮らしをしているのならば、家事もあります。仕事で疲れて帰ったあと、なにもせず一人でほっと一息つきたいときもあるでしょう。

離れていて寂しい気持ちから、常に連絡を取りたくなってしまうのはわかります。しかし、恋人の時間はあなただけのものではありません。お互いに相手の仕事や生活を尊重し、思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

遠距離だからといって悲観的になりすぎない

遠距離恋愛になってしまい、将来に対して不安を感じるのはわかります。しかし「遠距離恋愛になるなら、もうこの関係はおしまいだ」「乗り越えられるはずがない」などと悲観的になりすぎるのはやめましょう。遠距離恋愛になったからといって必ずうまくいかなくなるわけではないですし、なかには遠距離恋愛を乗り越えて結婚したカップルもいます。

まだ起こってもいないことをあれこれ考えて悩むより、どうしたらお互いの心の距離を保つことができるかを前向きに考えましょう。

遠距離恋愛でも2人の気持ちが離れなければ乗り越えることができる!

image by iStockphoto

遠距離恋愛でも、そうでない普通の恋愛でも、うまくいくかどうかの本質は同じです。例えすぐに会える距離だったとしても、お互いの気持ちが離れてしまえばうまくいきません。距離が離れていたとしても、お互いを思い合うことができて気持ちが離れなければ成就させることができるのです。

遠距離恋愛がうまくいく9のコツ

遠距離恋愛でも気持ちが離れず、うまくいくためのコツを解説していきます。遠距離恋愛中の人は、自分たちの場合はどうか?と置き換えながら読んでみてくださいね。 

1.遠距離恋愛のゴールを決める

会いたいのに会えない、遠距離恋愛とはそもそも辛いものです。「いつまで続くのか?」「いつまで頑張ればいいのか?」ゴールがなく、先が見えない遠距離恋愛は不安ですし、しんどくなってしまうでしょう。「〇年後くらいには結婚する(一緒に暮らす)」など、話し合っておくとだいぶ気持ちが楽になります。ゴールが決まっていれば、そこに向かって一緒に頑張ることができますよ。

しかし、結婚を焦りすぎるあまり相手にプレッシャーを与えてしまうのはNGです。相手の気持ちや事情を尊重しつつ、2人で一緒に向き合っていきましょう。

2.連絡頻度や会う頻度は自分たちのペースで

遠距離恋愛において、一番気になる部分ではないでしょうか?「他のカップルはどうしているのか」「うまくいくにはどのくらいの頻度が良いのか」と答えを探している人も多いはず。しかし、結論から言うと「自分たちのペース」が一番です。

毎日欠かさず連絡を取ることで幸せなを感じるカップルもいれば、頻度は少なくても心の距離が近いカップルもいます。周りと比べて不安になる必要はありません。お互いに無理がなく、自分たちに合った頻度はどれくらいか一度話し合ってみるのもいいでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: