スピリチュアル見えない力

下痢が起こるのはスピリチュアル的にどんな時?5つの意味や対処法をヒーリング経験者の筆者が解説!

突然の下痢や、理由のわからない下痢。日常生活に影響を及ぼすことも少なくありませんよね。中でも体調が悪かったり、検査をしても原因がない下痢は、スピリチュアル的な理由で引き起こされている可能性が高いです。

そこで今回は、下痢のスピリチュアル的な理由をヒーリング経験者の筆者が詳しく解説していきます。対処法も紹介しているので、自分や誰かの下痢の症状と照らし合わせて是非チェックしてみてください!

下痢が起きる時とは

image by iStockphoto

下痢が起こる時とは、当然ですが体に何らかの不調が起こっていると考えられます。スピリチュアル的な理由以外では食中毒や胃腸の疾患、自律神経やホルモンバランスの乱れなどが影響していることが多いです。特に強い痛みや、吐き気や発熱などを伴う下痢は早めに医療機関の受診をした方が良いでしょう。

また物理的な疾患以外にもストレスや緊張などの精神的な要因でも下痢は引き起こされます。嫌なことが続いたり、多忙で休めていなかったりと心身にストレスや負担がかかると、疾患がない場合でも下痢が続くことが多いようです。特によく下痢が起こるという方は、自分の下痢が始まったタイミングや、ひどくなるタイミングなどを記録しておくと自分の状況と下痢の関連がわかります。

スピリチュアル的な理由以外で下痢が起こす要因

まずはスピリチュアル的な理由以外で、突然、または慢性的な下痢を引き起こす原因を詳しく紹介していきます。早急な対処が必要な重篤なケースから日々のケアで治るものまで、シチュエーションは多岐にわたるため、なるべく自己診断で済ますのはやめましょう。不調によるストレスがさらなる不調を引き起こすことも多いので、早めの対処をおすすめします。

消化器官の疾患

過敏性大腸炎や胃腸炎、胃炎や胃潰瘍など、様々な消化器官の疾患によって下痢が引き起こされることも多いです。この場合の下痢には激しい腹痛や発熱、吐き気や倦怠感などが伴うことがしばしば。予兆が見られる場合は、早急に医療機関を受診してください。また、食生活やストレスなどがファクターとなることが多いため、生活習慣を見直すのも合わせておすすめです。

自立神経の乱れ

「交感神経」と「副交感神経」の2つからなる自律神経は、血流や内臓の働き、消化運動や生理現象など、様々な体の状態や動きを司るもの。そんな自律神経が正常に働くことで、私たちの体は心地良く暮らせる状態に保たれます。したがって、ストレスや疲労などで自律神経が大きく乱れると、下痢や目眩、関節痛や頭痛などの多様な不調が出現するのです。

そして自律神経は私たちの無意識に動く体の仕組みをコントロールするものなので、日々のケアが必要。食生活や生活習慣を見直して改善することで自律神経を整えれば、不快な下痢症状も改善できるはずです。

ホルモンバランスの乱れ

image by iStockphoto

人間の体調や気分を司るホルモンの分泌バランスが崩れた場合も、腹痛や下痢が起こります。特に女性は月経や排卵期などでホルモンが大きく変化するため、一定の期間ごとに下痢の不快感がやってくるという方も少なくないでしょう。この場合はホルモンバランスを整えるように食生活や睡眠に気を配り、適度の運動を心がけるようにしてみてください。

加えてホルモンバランスによる不調は薬でも対処可能なので、産婦人科を受診するのもおすすめ。辛い下痢症状をはじめとするホルモンバランスの影響を手っ取り早く改善できます。

風邪や冷え

下痢から始まる風邪菌に罹患した時や、体を冷やした場合にも下痢は引き起こされます。特に冬の期間は下痢を引き起こすウイルスや冷えなどのファクターが多く、下痢を伴う不調を訴える方が多くなるようです。

この場合は休養をとってしばらく様子見て、改善しなければ内科を受診してみましょう。また、体を冷やさない、手洗いうがいをこまめに行うなどの小さなアクションで予防できる下痢でもあるため、普段から意識してみるのもおすすめです。

スピリチュアル的な下痢の特徴

検査をしても疾患が見つからない場合や、原因が思い当たらない場合の下痢はスピリチュアル的な要因で引き起こされている可能性が高いです。特に決まった期間だけ発生する下痢や、ある状況の時だけ発生する下痢はスピリチュアルな力の影響を受けていると考えて良いでしょう

さらにスピリチュアル的な下痢は急に起きる、そして原因が分からないという特徴を持っています。従って発生理由がわからない下痢には、スピリチュアル的なケアをして回復を待ってみるのがおすすめです。

下痢のスピリチュアル的な5つの意味

ここからは、スピリチュアル的な下痢がどのように引き起こされるのか、そしてどのような意味を持っているのかを解説していきます。自分の下痢の状態と照らし合わせてチェックしてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: