スピリチュアル見えない力

ネズミのスピリチュアルな意味13選!ポジティブ・ネガティブ両面から精神世界を研究する筆者が解説

最近身の回りにネズミに関するあれこれが目につきやすいということはないでしょうか。多分今あなたが一つか二つのことに集中し過ぎていて、周りが見えなくなっているからなのです。もっと物事を大まかにとらえることができれば生きることも楽になるはず!ネズミがスピリチュアルに象徴するさまざまな意味を精神世界を研究する筆者がそっと解説していきます。

ネズミが意味するものとは

image by iStockphoto

自分自身を失いかけている時、ネズミはスピリチュアルなメッセンジャーとなり現れてくる生き物です。日々の喧騒の中、必要最低限のことをこなすだけで一日が終わっていませんか?何か取りこぼしてきたものがありそうですよね。いつもあなたのことを気にかけてくれている人達のことも忘れていたなら立ち止まって考え直す機会をくれる存在がネズミ。「自らの行動に注意して」という意味も込めたメッセージを受け取りましょう。

ネズミのスピリチュアルな意味7選

image by iStockphoto

小さな生き物といってもネズミが象徴するもののスケールが小さいとは限らないのです。それどころかネズミのスピリチュアルな力は、あなたの生き方に強い影響を与えてくれます。この頃なんだか元気が出ない、大きな変化に直面して迷いが出ているなどという時にはネズミの持つスピリチュアルなパワーが助けになってくれるでしょう。あとになって振り返ってみた時必ず印象に残っている、ネズミが意味するものをしっかり見ていきます。

1.サイズは関係ない:努力を実らせる力

小さなネズミがスピリチュアルに教えてくれる意味は、サイズに関係なく成功できる能力です。大は小を兼ねるなど体格や知識の量その他で他を圧倒するかのように見える世の中で、ネズミのように小さな存在は弱者のままでいなければならないのでしょうか?答えはNo!それどころか素晴らしい環境適応能力をはじめとして、地道な努力をたゆみなく続ける性質が油断している他者に勝利するのは当然のことといえます。

2.自然とのつながり:環境を大切に

実際にも地面に穴を掘ることが好きなネズミになぞらえれば、あちこちへ続く道を作っているのはネズミ。基盤となる地球に穴を掘り地中を進むネズミが表すのは大地との深い関連性です。都会に暮らしていても一息ついた時に遠く憧れるのは大自然のはず。完全デジタル社会に移行する未来があるとしても、人間は大自然の一部であることを忘れないようネズミが警鐘を鳴らしてくれるでしょう。

3.スピリチュアルガイド:あの世とこの世をつなぐ

ネズミは神話や民間伝承でもおなじみで、スピリチュアル的にはよい意味を表すことが多いモチーフ。この世での生を全うした死者の魂を迷わせずあの世へ導く役割を果たす生き物のひとつとしても知られます。機敏な動作と機転の利くネズミだからこその大役といえるでしょう。スピリチュアルワールドへの行き来が自由な存在、ネズミは最近亡くなった人の遺族や友人など身近にいる人の夢に現れ安心させることもあるといわれます。

4.富と多産:繁栄の喜び

image by iStockphoto

一度に産む数はもちろん年間平均で50匹もの子ネズミを産む母ネズミは多産のシンボル。この頃なぜかネズミが気になる女性は妊活に最適な時期が来ている知らせです。元気で賢い赤ちゃんに恵まれるラッキーサインがネズミ!同じようにネズミがスピリチュアルに意味するのは富です。お給料が増えたり、宝くじに当たったり、疎遠になっていた親戚からお小遣いをもらったりなどお金が飛び込んでくる前兆のせいでネズミが気になりますね。

5.賢さ:機転を利かせての行動

猫や大型の鳥など敵の多いネズミは常に周囲を警戒しながら生きています。小心者だからこそ周りの人達や環境に気配りができるという存在なのですね。いつもピンと立てたアンテナと怪しいものを嗅ぎ分ける力に加えて素早く動ける、一言でいえば機転の利く生き物がネズミ。スピリチュアルなネズミの意味には誰よりも早く回転する頭と躊躇しない行動力を総称した賢さがあげられます。

次のページを読む
1 2 3
Share: