人生の悩み恋愛

マリッジブルーは男性もなるって本当?原因と対処法を男性目線から解説

対処法2. これからの収入と支出を簡単に計算してみる

image by iStockphoto

対処法の2つ目は、これからの収入と支出を簡単に計算してみることです。これは経済面によってマリッジブルーになっている人への対処法になります。自分の収支を計算することは非常に難しいですが、しておくのとしていないのでは今後の人生に対する安心感が大きく変わってくるものです。

自分では難しいと思う人はFP(ファイナンシャルプランナー)などに相談するのもいいかもしれません。漠然とある不安をしっかりとした計画に変えていきましょう。人に相談することが恥ずかしい方は下記のようなマリッジブルーに関する本を読んでみるのも一つの手段です。

対処法3. 自分の思いを包み隠さず結婚相手に伝える

image by iStockphoto

対処法の3つ目は、 自分の思いを包み隠さず結婚相手に伝えることです。これはマリッジブルーになっている人全員にやっていただきたい対処法になります。マリッジブルーの多くは一人で不安を抱え込んでいることが多いです。不安は人に話すことで解消されることも少なくありません。

あなたは結婚相手のことを信用して結婚するはずです。結婚相手のことをもういちど信用し、包み隠さず不安な気持ちを伝えてみましょう。伝えることが恥ずかしいと思う男性が多いようですが、結婚後に急に気持ちを爆発させるほうが恥ずかしいと筆者は思います。

対処法4. ゆっくりとした時間を確保する

対処法の4つ目は、ゆっくりとした時間を確保することです。結婚前はさまざまな準備で非常に忙しい期間になります。もしかしたら、忙しさによって不安が解消しきれてないかもしれません。不安という気持ちを解消するためにはまとまった時間が必要です。

一度自分が忙しすぎてないか考えてみましょう。もし非常に忙しく、考える時間がないのであれば少し無理してでもまとまった時間を作ってみてください。今持っている不安が意外とあっさり解消されるかもしれません。

マリッジブルーを乗り越えて楽しい結婚生活を

マリッジブルーは男性でもなりえるものです。結婚という一大イベントの前に気持ちが不安になることは非常にもったいないと思います。本記事で解説した対処法をしっかりとおこなっていき、楽しく幸せな結婚生活を過ごしていきましょう。

読者のみなさまが幸せな結婚生活を送れることを祈っています。

1 2 3
Share: