スピリチュアル見えない力

ふくろうは縁起が良い?幸運を呼ぶ?5つの理由とご利益をスピリチュアル好きの筆者が解説!

3:夜に目が利く

一般的に鳥類は「鳥目」と言って夜間に目が効かないことが多いのですが、ふくろうは夜行性で夜に目が効きます。そして夜に目が効くという特徴を「世目が効く」と当て字し、世間への見通しが良いことの象徴と考えるようになりました

世間の情報や流れを汲み取る力に優れている様を表しているので、先見の明や時代を先取りするような力にあやかれると考えられています。受験や開業などの門出にぴったりな語呂合わせですね。

4:耳がとても良い

ふくろうは視力だけでなく聴力にも優れており、その耳はネズミの足音すらも聞き逃さないほどと言われています。そんな遠くの音までしっかりと把握できるふくろうは、情報に明るい、様々なことをしっかりと把握できる象徴として縁起物になりました。管理職などに携わる人や、学問に励む人などに贈ると良いでしょう。

5:古来より森の守り神とされてきた

image by iStockphoto

ふくろうは、昔から森を守る神聖な存在として敬われてきたので、高貴な縁起の良い鳥として考えられています。守護神として現世と高次の世界行き来できるとも信じられているため、置き物を玄関先や室内に飾ると高次の力を授かることができるようです。

また、守り神であるふくろうの姿を見ることや鳴き声を聞くことも縁起が良いとされ、森なや山どでの野生のふくろうとの出会いは大変貴重だとされています。一説にはふくろうと遭遇できた場合、守り神の力の恩恵で恐怖心が克服できる強い心を授かることができると言われているそうです。

ふくろうのご利益

ここからは、ふくろうがもたらす具体的なご利益について解説していきます。あやかりたい幸運と照らし合わせ、自分がふくろうの力をかりたい時や、大切な誰かに贈る時の参考にしてみてくださいね。

幸福を招く

ふくろうはそもそも縁起が良く、神の使いでもあると考えられている鳥なので、幸福を招くご利益を持っています。ふくろうモチーフの置物やグッズも、招き猫のように家や商売しているお店などに飾るのがおすすめです。

また、幸運を招くご利益にはふくろうの名前に「福」が入っていることも大きく影響しています。福を呼び寄せて運気を上昇させてくれるため、誕生日や記念日などのお祝いにふくろうモチーフの物を送るのも最適です。

学問の成功

ふくろうには先見の明や全てを把握する力があると考えられているため、勉強運の上昇も期待できます。さらに運気の案内役としても信じられているので、ふくろうの恩恵は私達を知的な人生へと導いてくれるでしょう。

風水でもふくろうは知識を持つ森の賢者として考えられており、ふくろうモチーフの物を飾ったり身に付けたりすることでふくろうの落ち着きや叡智の恩恵を受けられると考えられています。受験生や資格の勉強をしている人など、幅広く学問に勤しむ人への贈り物に最適です。

金運上昇

ふくろうは微かな金運も見逃さない目、そして金運をいち早く察知するずば抜けた聴力を持っていることから、金運を上昇させるご利益があると考えられています。さらにくるくると回る首も借金や金欠とは無縁の人生を運んでくれるそうです。

一方でふくろうの金運は劇的なものではなく継続的で緩やかなものなので、ふくろうモチーフを取り入れたからといってすぐに金運が上昇するわけではありません。徐々に金運が上向きになり、日々の努力が金運につながりやすくなると考えてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: