人生の悩み人間関係

悪口を言わない方法とは?言いたくなる4つの原因と対処法、悪口の受け流し方までメンタルヘルスマスターの筆者がお伝えします

3,話題をすり替える

image by iStockphoto

意外と人の話はコロコロと話題が変わっていくもので、誰かの話の最中に急に違う話題が出ているなんて事も少なくありません。「そういえばさ、、」「あっ今思い出したんだけど、、」「話変わるけどさ、、」などの言葉を使って、出来るだけ楽しい話題や明るい話題にすり替えると悪口を言う雰囲気ではなくなり場も盛り上がります。

悪口と向き合う事は「自分」と向き合う事に繋がる

他人に悪口を言いたくなる自分と向き合っていると、少なからず「さみしかった」「苦しかった」「怖かった」「羨ましかった」などの感情が眠っているという話をしました。それは決して恥ずかしい事でも悪い事でもなく、それに気付く事で「自分をもっと大切にしよう」「違う世界を見て視野を広くしよう」「自分が本当にしたい事はなんだろう」と考え行動する事に繋がっています。

悪口を言いたくなるのは自分が成長していきたいと思っているからです。悪口を言ってしまった過去や今に落ち込むよりも、「自分は成長したかったんだ」とポジティブに捉え前を向く事がなによりも大切だと筆者は思います。自分と向き合う事を諦めずに色々な事に挑戦して前に進んでいってくださいね。

1 2 3
Share: