タロット占い占い

タロット カップ・クイーンの意味は?正位置・逆位置・恋愛・仕事・健康などタロットの神秘性に魅了されている筆者が解説!

占い好きには欠かせないタロットカードは、ズバリとその状態を言い当てる神秘的な力さえあります。そのタロットカードには大アルカナと小アルカナに区分されていますが、今回は小アルカナのうちのカップのクイーンについて占い好きの筆者が紹介していきます。

小アルカナって何?

image by iStockphoto

78枚あるタロットカードの内の56枚のことを表わします。スートは絵柄のことを指し、小アルカナは4つの柄が各14種類あるのです。エース、2から9、ページ(少年)、ナイト(青年)、キング、クイーンとあります。それぞれ意味が違ってくるので解釈が難しいということが出てきますが、78枚で展開していくのでとても面白い面があるでしょう。

スートについて

image by iStockphoto

小アルカナには4つのスート(柄)があって、ワンド(棒)活力やエネルギー・ペンタクル(金貨)お金・ソード(剣)野心や積極性・カップ(聖杯)慈愛に分けられています。タロットカード78枚で展開していくのでより詳細に深い内容を見ることができるのです。78枚で展開していきますが、このカードが出てくれたら嬉しいと思うカードがあなたには何枚あるでしょうか?

カップのクイーン意味とは?

image by iStockphoto

カップは愛情を表わしています。カップのクイーンは、愛情があふれた慈悲深い人と表わしているのですね。男女問わず、愛にあふれている人と読み解くことができるカードです。恋愛でこのカードが出ると嬉しいと感じる人もいるのではないでしょうか?このような人を目指してまい進していきましょう。

カップのクイーン・正位置の意味:深い愛・母性愛

正位置の意味は『深い愛情、母性愛、見守る力が大きい』です。正位置で出ると母性そのもの、穏やかで優しくて慈悲深い心を持っているという意味があります。男性がどんな風にその女性を思っているかと表わす時にも出てくるカードです。とても思いやりがあって愛にあふれた人物だとカードが伝えてくれることがあります。

一方で男性をあらわす時は、あなたを思う気持ちは愛にあふれている人をあらわしているのでこのカードが出てきた時は喜ぶ人がいるでしょう。正位置の場合で出る時は今後がとても楽しみになるカードです。

カップのクイーン・逆位置の意味:自分勝手な愛情・嫉妬心

カップのクイーン・逆位置の意味は、『自分勝手な愛情、嫉妬』です。逆位置の場合は、不安定な感情から相手に嫉妬したり、依存していくことで不安定さが際立っていくことを表わしています。カップのクイーンなので女性が描かれていますが、描かれている絵柄は象徴です。

男性でも女性でも足を引っ張られるような人物の出現や感情が乱れてコントロールができなくなる可能性がとても高いといえるでしょう。カードのメッセージを受け取ったら、正位置になる可能性もあるのでなぜ、相手に嫉妬したり依存してしまうのか?自分を見つめなおすチャンスにしていきましょう。

カップのクイーンの恋愛についての意味とは?

image by iStockphoto

カップのクイーンの恋愛について出てくる時、どんな意味があるのでしょうか?正位置と逆位置で意味が異なります。正位置と逆位置の意味を見ていきましょう。恋愛について出てきた時の参考にして見てください。

カップのクイーン・正位置の意味とは?:良妻賢母・大きな愛

カップのクイーン・正位置の意味は『良妻賢母、大きな愛情』です。恋愛で正位置としてカップのクイーンが出てくると、あなたの力になってサポートしてくれる大きな愛を持っている人ということを指しています。家庭に入れば、相手を支えて円満な家庭を築いていくことができるのです。大きな愛情を持っているのでどこまでも相手を包み込む大きな愛があるので安心して一緒にいることができます。

次のページを読む
1 2 3
Share: