人生の悩み人間関係

愚痴の上手な聞き方って?聞きたくない時はどう対処する?愚痴の聞き方をマスターした筆者が解説します

愚痴を言う人は誰かに何かをしたいとは思っていません。ただ自分の気持ちを聞いてもらいたいと言うことが多いです。また、愚痴を言われやすいタイプも存在していているのも確か。愚痴を言われやすいと思っている人は、まともに聞いてしまうとそのうちストレスが溜まってしまいます。そうならないために、愚痴の正しい聞き方を覚えておくのが大切です。ここでは愚痴の聞き方や対処法などを、愚痴をかわすのが得意な筆者が解決策を紹介していきます。

愚痴の聞き方・相手が女性の場合

image by iStockphoto

女性が愚痴を言う時は、自分の不満やストレス解消したい時が多いです。とにかく内側にたまっている不満を全て誰かにぶつけたいだけなので、真正面から受け取ってしまうと疲れてしまいます。そのため、女性からの愚痴を聞く際はちょっとした努力が必要です。

その1.わかっていることをアピールする

愚痴を言う女性はあなたに「自分はこんなに頑張っているんだ」と言うことを伝えたいからです。その場合はしっかり理解して「わかっている」と言うことをアピールしましょう。上手になだめるような感じで伝えれば、きっとわかってくれます。聞いてくれるだけでも相手の気持ちが落ち着くのでおすすめの方法です。

その2.自分は味方だと伝える

愚痴を言う人は自分のことを理解してもらえないことに対しストレスが溜まっています。そのため周りが敵に見えてしまうのです。「自分だけはあなたの味方だよ」などと伝えて気持ちを落ち着かせましょう。自分に味方ができたと思うことだけでも幸せな気分になるのです。「あなたの味方」と言う言葉は、ネガティブな感情からポジティブな感情にさせられますよ。まず安心感を与えることで解決できます。

その3.共感する

職務中に場所を弁えず愚痴を言う女性は、気持ちのコントロールができなくなっています。特にパートナーならなおさら口の聞き方が重要なポイントになってくるでしょう。この先も仕事のパートナーとしてやっていくのであれば、愚痴を言われたときに共感して安心させるのがおすすめです。なるべく相槌を多めに打って共感してください。こちらから特にアドバイスしなくても良く、ただ聞くだけで十分なのです。

愚痴の聞き方・相手が男性の場合

image by iStockphoto

男性は愚痴をあまり言わない生き物ですが、仕事のパートナーや彼女などにグチをこぼす時があります。その場合の対処法を押さえて相手を傷つけないようにしましょう。また、悩みを打ち明けるのに対してプライドを持っている人も中にはいるので、十分に気をつけなくてはなりません。

その1.オーバーリアクションを取らない

愚痴を言った時に、相手がオーバーリアクションだと嘘っぽく感じてしまうようです。安心感を与えるどころか信頼を失ってしまうことも。また、周りを気にせずに大きな声でリアクションをすると、急に男性は恥ずかしい気持ちになってしまいます。そうなってしまうと、二度とあなたに悩みごとを言うことは無くなるでしょう。あくまでも聞き役に徹して、相手がどう出るかによって合わせることが大切ですよ。

その2.愚痴を話している時は遮らない

男性は会話をしている最中は頭で整理しながら話すことが多いので、途中で遮ってしまうとストレスになってしまいます。また、質問攻めにしてしまうと、心理的に責められている気分になり急に居心地を悪く感じてしまうでしょう。そうさせないためにも相談に乗っているスタンスを崩さないようにしてください。あくまでも相手のペースに合わせてあげるのが得策です。

次のページを読む
1 2 3
Share: